ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : 豆(4種類)
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

★撃沈★ ソラマメ&すなっぷえんどう撤収。

2010.05.09 (Sun)

今回初挑戦したソラマメ&すなっぷえんどう。

毎回強風には泣かされるのですが、豆類ちゃんも見事にその餌食となりました。。。

気温差の激しい日が続き、その上に幾度となくきた強風で、

どんどん弱っていったお豆ちゃんたち。



ソラマメの打越一寸は 全く収穫することもなく こんな無残な姿になり、

打越一寸 枯れる


赤ソラマメの初姫は なんとか強風や天候に耐えたものの アブラ~の宝庫と化しました。

それはそれは ぎっしりと虫がついちゃって、気持ち悪いほど。。。

いくつも実をつけていたのに、大きくなる前に泣く泣く撤収することに。

結局これも1つも収穫できなかった。。。

あと少しだったのに、本当に残念&悔しいっっ!





ソラマメで唯一収穫できたのはサラダソラマメ。

一番最初に咲いたのが こちらのお花でした(^-^)

サラダソラマメ 花

でもこれも結局2本しか収穫できなかったんですよねぇ。。。

サラダソラマメ 収穫


お味は甘くてとても美味しかっただけに、残念すぎます~。

大きさは、売り物のソラマメちゃんとは比べ物にならないほど、小さかったけど

こちらも虫がいっぱいついちゃって、どうしようもなくなったので撤収しました。





そしてすなっぷえんどう。

こちらは、いっぱいお花が咲いたものの 実ができることなく

ポロポロとお花が落ちちゃって どうしたものかと悩んでいたら

3月くらいからようやく実がつき始めました♪(*^-^*)

調子を取り戻し、やっと苗が落ち着いた~と思っていたら、

強風の嵐にあい、どんどん葉がかれていっちゃって

すなっぷえんどう 枯れる

いくつか収穫できたものは、とても美味しかったけど、

あまりに元気がなくなって2/3以上の葉が茶色くなってしまったので、

ソラマメを撤収する時に一緒にサヨナラすることに。

収穫できた実の中で 唯一写真に撮っていた貴重な1枚がコチラ↓

すなっぷえんどう 収穫

とても綺麗な実でぷっくりしているでしょ♪

。。。って、この写真だとわかりにくいかしら(^_^;)




夏に育てた枝豆も収穫数が少なかったし、お豆ちゃんとの相性が良くないのかなぁ。

でもま、可愛いお花もいっぱい見れたし、良し!としましょ。

来年は。。。どうするか分からないけど、今年はこれで終わりにしようと思います。

お豆ちゃん、お世話になりました~!!

               
                                                  



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:09  |  菜園 : 豆(4種類)

そら豆の摘心

2009.12.28 (Mon)

3種類のそら豆を植えつけてから約1ヶ月。
背丈も伸び、葉の数も増えてきました。えへ
だんだん生長に差が出てきたかも?なんて思ってたら、最近それが結構目立つようになっちゃって汗



赤そらまめ(初姫) は元気よく 空へ空へと向かって伸びているんだけど。。。

1227 赤そらまめ





そらまめ(打越一寸) は。。。 うなだれてます。苦笑

1227 打越一寸

同じ場所で 同じ様に育ててるのに こんなに差がでちゃうのは何故??




そしてちょっと離れた場所に陣取っている サラダそらまめ はというと

1227 サラダそら豆

1番茎も太くてしっかりしてるかな。




でね、今悩んでいるのがそら豆の摘心の時期について。
それをネットで調べてみると、書かれていることが結構マチマチなんですよょょ。笑



① 本葉が4~5枚になったら…  とか
② 背丈が15センチほどになったら…  とか
③ 中には背丈が60~70センチほどで摘心する。 と書いてあるものも。。。


なのでいつ摘心したらいいのかわからなくて とっても困ってますの↓汗たら~り左
①は早すぎるような気がするし、③は遅すぎるような気がするので
②を参考に摘心しようかしら。中間意見の②が1番無難??とか思ってしまう私です。



サラダそら豆以外は 背丈が20センチくらいなので、ちょうど今が摘心の時期かなはてな
と思いつつも 私1人の時に実行する勇気はないので、旦那ちゃんがお休みの明後日に
実行しょうと計画中ですびっくり



でもサラダそら豆は、なぜか買った時から既に摘心されてたので。。。

摘心 サラダそら豆

このまま育てたいと思います。ハート

今後もそら豆ちゃんズが順調に成長してくれますように~!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

早すぎ!? スナック2号の蕾、開花☆

2009.12.16 (Wed)


暖かい日が続いて、春の訪れと間違えたのか スナック2号が開花しちゃいました びっくり電球

スナップ2号 1216

嬉しいやら、ビックリやら。
これからが冬本番だと言うのに、お花を咲かせた状態で冬越しできるのかしらかお
何か対策を考えなければ!!



1枚1枚の葉っぱが大きくなって、だんだんと立派になってきたなぁハート

スナック2号

と思ってた矢先の。。。


●12月12日   蕾らしきものを発見びっくり

スナック2号 蕾



●12月13日  やっぱり蕾だったみたい~えへ お花の部分が白さを増してきました。

スナック2号 開花の様子



●12月14日  ちょっと開いてきましたの♪

スナック2号1214



●12月15日  そろそろかな?と思ったけど まだみたい。笑 

スナック2号1215

そして今日に至り、これ以外にも 3つほど蕾が姿を現してきてます。



昨日までは日差しもあって まだ寒さはマシだったのに、
今日はどんより曇り空で とっても寒い。。。kao06
こんなにも気温がコロコロ変わると 植物も大変だわね汗



仕切り 水玉(濃)



一方おうちの中では。。。

この寒さの中、まったくやる気の起きないチャコ嬢の姿が。

毛布

              うぅ。。。寒い。。。



毛布1

           何か。。。あたちに。。。御用!?

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:45  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

サラダそらまめ♪

2009.11.27 (Fri)

この秋にと 念願のお豆ちゃん3種類をゲットした私。かお

でも こればっかりだとさみしいなぁ。。。と思った時に ふと思い浮かんだのが

昨年育てた芽キャベツkao03 こんなやつね↓P

メキャベツ

1つの苗から 小さな可愛いキャベツがたくさん収穫できて お味は濃厚。

シチューなどに入れると美味しいんですよ、これがハート

昨年は 年末には収穫できる予定が 結局は2月くらいになっちゃったけど、

こんな感じで たくさんの芽キャベツができて大成功でした♪ 




でね、去年の事を思い起こして記憶をたどると、そろそろ苗が出始める頃のはず。。。にハート

なので ホームセンターへ行って店員さんに聞いてみたところ

『10月上旬に売っていたので 今はもうないですね~☆』 だってかお 

あれれ~?? おっかしいな~。 結構自信があったんだけどぉ。。。汗

。。。って、根拠のないその自信は どこから湧いてきたんでしょうね。顔





仕方ないから 他には何かないものかと物色してみたところ、ニューフェイスちゃん発見!目キラキラ

サラダそらまめ  サラダそらまめ1


今度は サラダそらまめです~ハート(ピンク)

そう、懲りずにまた *お豆さん* をゲットしちゃいましたの 顔

今近くのホームセンターではメインがソラマメになってるんです豆

でも意外と人気があるらしく、先日再入荷された苗ですら 数日後にはほとんどが完売状態☆jumee☆surprise5

その代わりに新入荷されたのが こちらのお豆さんだったみたいで。

ここまでくれば、手に入る色んなお豆さんに挑戦してみるのもいいかな♪なんてね。えへ

お初の試みだけど、これだけあれば、1つくらいはちゃんと収穫できるよね~絵文字名を入力してください

てか、収穫できますように~キラリラ





散歩1

苗をゲットした帰り道、 風に大きなお耳がなびいているチャコでした色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:32  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ふとした疑問。(。・・。)

2009.11.26 (Thu)

先日仲間入りしたコチラ。↓P

えんどう つる1

そう、つるなしえんどうです。( *・ω・*)





ゲットできた時は 嬉しくて 気にも止めなかったんだけど。。。

私の買ったのって つるなし だよね?? 

ちゃんとタグにも つるなしキラキラ って記載されてるし。

えんどう つる

でもね、よくよく見てみると、このヒョロヒョロっとしたのって つるじゃない??アップロードファイル

と ふと思ったわけで。。。




一瞬 自分の選んだのが 何だったのか わかんなくなっちゃった苦笑

今、私の頭の中は ?マークが飛び散ってます~jumee☆b

つるなしえんどうって こんな感じ はてな なのかしら汗たら~り左




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

16:58  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
