ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : きのこ類
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

頑張ってます!森のしめじ農園。

2010.05.09 (Sun)

じゃーん!! 実はこれ、7回目の収穫です

しめじ 7回目収穫

1回目の発生に結構な時間がかかって、不良品じゃない??

なんて思っていたしめじちゃん。

ところが、最初の収穫が終わってからは、ゆーっくりではあるけれど

地味~~に生長を続けていたんです(笑)。

収穫するとちょっとひと休み、気がつくと発芽し。。。を繰り返し、

気づいたら7回目になっていました。

6回目の収穫(↓)に比べると、傘の色がとっても薄くなったような。。。

しめじ 6回目



これに対し、最初調子の良かったエリンギはと言うと、

巨大に育ったのを2本収穫できただけで青カビが発生して、早々とご臨終に。。。 

わからないものですね



ここまで頑張ってきたしめじちゃんですが、今日、よくよく見ると

うっすらと青カビが。。。。

しめじ 青カビ

ついに今回が最後の収穫になってしまうのかな。

それにしても よく頑張ってくれたなぁとしみじみ思います。

にんにくもそうだけど、諦めなくて本当に良かった




このしめじちゃん、お店で売ってる丸っぽい傘のものとは違い

それが平らで、別名 『ひらたけ』 と呼ぶ種類だそうです。

食感はコリコリしてて、なかなか美味ですよ~


本日3回目のブログアップ、頑張りました!!
23:22  |  菜園 : きのこ類

森のしめじ農園

2010.01.17 (Sun)

今回もまたきのこネタです~アップロードファイル

これで一段落するきのこシリーズ。 第3段は もりのしめじ農園 で、

これが一番手こずりましたの絵文字名を入力してください  このしめじちゃん、栽培から3週間経っても

なかなか発芽せず、半ば諦めていたんですよね。

こんな状態で約1ヶ月。。。 全く音沙汰なし。苦笑


発芽前

たまたま私が買った時は 『1ヶ月過ぎても発生しない場合は代替品を送ります』 の

キャンペーン(?)をしていたので お店に電話しようと思っていた矢先。。。





【栽培から25日目、発芽2日目】

発芽2日目

それを知ってか知らずか 慌てて無数のマチ針みたいなベビちゃん達が

顔を出し始めましたふたば  これは発芽2日目の様子です。

アチコチから可愛らしい姿がコンチワしてます。えへ




【発芽3日目】

発芽3日目

やっぱりきのこ類は生長が早いっっ!

発芽1日目は ベビちゃんを目視できるものの 小さいあまり写真には写らなかったのが

2日目にはしめじの存在がバッチリ写真で分かるようになり

3日目にはだんだんとそれらしい格好になってきました。




【発芽4日目】

発芽5日目

見てください♪ サイズは小さいけど、見た目はもう立派にしめじですよね電球




【発芽5日目】

発芽6日目

この日はフラッシュの加減で 色が薄くなっちゃってますが、随分大きくなりました。




【発芽6日目】

発芽6日目アップ

横からの撮影です。そろそろ収穫できそうハート 

と思いつつも、迷いながらあともう1日待ってみることに。。。




【発芽7日目・収穫】

しめじ収穫1回目

あはは。。。この迷いが失敗でした汗  前日に収穫しておけば良かった~↓

1日待ったがために しめじの茎が萎んできちゃって。。。

シメジ栽培は難しいですのk1



*******************


そしてそして。。。

3種類のきのこを育ててみて共通しているのは、きのこって生長が早いってこと。

毎日が驚きで とても楽しかったぁハート



でもね冷静に考えてみると、元を取ることを考えれば。。。

しめじとエリンギはスーパーで買った方が安いかも~。

お店だと高くても1パック150円前後で売ってますもんねポイント

唯一しいたけだけは元が取れそうな気がします。あっ、原木ではないですよー。

このブロック状の『きのこシリーズの栽培』で。。。です しいたけ




原木は小さいと収穫数が少ないし、大きいと管理が大変そうなので、

家の中で栽培するなら もりのきのこシリーズがお手軽かな。

お店でも1番単価が高いのはしいたけだし 元手が1000円くらいで

上手に栽培できれば 収穫は50個を超えるそうなので絵文字名を入力してください



こちらの商品は2~3回栽培が可能でその後は乾燥させると 植物の肥料として

使えるそうです。最終的に土に還せるのも魅力的ですよね工藤

今後もこの季節になると きのこ栽培が我が家の菜園の常連さんになりそうですが、

今回のことを踏まえ 次からはしいたけ1本でいこうと思いますはにゃーんイェイ








テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

13:22  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ホームしいたけ 収穫!

2010.01.11 (Mon)

以前ブログでUPした しいたけの原木。(→ おうちで栽培、ホームしいたけ


前回に続き、またもやきのこネタです。えへ
今回はしいたけの収穫までの様子をまとめてみました♪



●発芽3日目。  

しいたけ1216 しいたけ1216-1

合計4つのしいたけちゃんが顔を出しました。
初日の写真は、それがしいたけなのか分からず 撮らなかったんですよね。。。




●発芽6日目。  

しいたけ5

写真を撮らずにいたら3日でここまで大きくなってました。
発芽後は あっという間に生長します!



●発芽7日目。  

しいたけ6

傘がどんどん成長中。そろそろ収穫しても良さそうなので
1番大きなのを収穫してみました。

しいたけ収穫3

掌が隠れてしまいそうなくらい 立派なしいたけに ホクホク♪




●発芽8日目。

しいたけ4

今回はちょっと角度を変えてパチリ。
肉厚もあってなかなか立派なしいたけちゃんです♪


この日もまたひとつ収穫しました。

しいたけ収穫1

1つ目よりは 弱冠小さいですが、それでも立派♪立派♪
横から見ると。。。

しいたけ収穫2

ほら♪肉厚もこの通り~^^



●発芽9日目。

しいたけ収穫4

今回は収穫の写真だけ。普通のしいたけなのに
自分で育てると何だか可愛く思えちゃいます。




●発芽10日目。

しいたけ収穫

最後の収穫です。1番小さくて形もいびつになっちゃいました。
途中で新たに2つほど芽をだしましたが、それらは結局大きくならなくて残念。




仕切り 水玉(濃)



そしてそして、ホームしいたけを育ててみた感想は。。。

もっと収穫できるかな?と思っていたから、ちょっとガッカリです~。
500円でこの木をゲットしたので、かなり割高なしいたけちゃんになっちゃいましたね。♪
でもまぁお楽しみ料も含まれてることを思えば こんなものなのかな。
それに数は少ないけど、予想以上に立派なしいたけが出来たから良し!としようえへ



次回は50~60日(冬春)休ませると、また収穫可能だそうですが、
それって。。。ちょっと長すぎ☆☆☆
約2ヶ月後には私の方がすっかり忘れてそうで怖いです。笑
忘れないよう私も気をつけるので、とりあえずそれまでゆっくり休んでもらいましょ。


ホームしいたけさん、お世話になりました! ありがとうキラリラ



                                第一部  完


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

21:13  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

森のエリンギ農園。

2010.01.09 (Sat)

先月、森のきのこ倶楽部 で注文して栽培していたエリンギ農園。


ちまちまと写真の整理をし、やっと収穫までの様子がまとまったので
今回はそれをアップしますね♪えへ




●栽培から4日目

エリンギ農園

左下の赤丸部分に エリンギらしきものが発芽し始めました。
ちょっと見えにくいかなー笑





●発芽2日目

エリンギ農園1

ちょこっと大きくなりましたね♪
やっぱりコレがエリンギのお子ちゃまみたいです。 生長が楽しみハート





●発芽3日目

エリンギ農園2

順調に大きくなってます。
この時はまだ横並びの生長で、皆同じような大きさのお子ちゃまたちきのこ





●発芽4日目

エリンギ農園3

このうちの2つが急成長し始めました。





●発芽5日目

エリンギ農園4

みるみるうちに大きくなってビックリ。
朝と夜でもハッキリと生長の差がわかるほどです。




●発芽6日目

エリンギ農園5

随分デカくなりましたね。傘もりっぱに生長中です。





●発芽7日目

エリンギ農園6

写真に収めるのが大変になってきました。
そろそろ収穫かしら?


ってことで、発芽7日目にまずは1つめの収穫。ハートありがとう

エリンギ農園7

こんな立派に育ったエリンギを初収穫です♪
何の料理に使おうかしら~^^

きのこ類って発芽後は生長が早いから楽しいですねムフフさとと-花オレンジ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:47  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

おうちで栽培、ホームしいたけ♪

2009.12.09 (Wed)

つい先日まではお豆さんたちばかりだった我が家のベランダ豆
ここにきて、続々とニューフェイスの登場です。顔


今回仲間入りしたのはコチラ♪

しいたけ

家でしいたけを栽培できちゃうハート(ピンク)という優れものの 『ホームしいたけ』 です!

しいたけ1

横から見ると こんな感じでまさしく 木 なんですが、
広葉樹の原木が栄養源になっているらしく、水分を与えるだけで しいたけが出来るそうです。


野菜の中できのこが1番好きな私ラブえへ
たまたま近くのホームセンターでそれを発見して 目がキラ~ン 目キラキラ アップロードファイル
にんにくをゲットした日、初めはこのしいたけをゲットするつもりで行ったんですよ。
なのに、お初の にんにく色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† に心奪われ、当初の目的をすっかり忘れて帰ってきちゃいましたの。



ちなみにこちらのお品、いつも苗でお世話になっている サカタのタネ の商品だったみたい♪
買った時はわからなかったのですが、付属されていた栽培説明書を見ると。。。
 
しいたけ2  しいたけ3

失敗してもショックが少ないように安さだけで選んだので、
こちらの会社の商品だとわかって嬉しかったぁ♪ 信用できるぞ!みたいな。jumee☆shy1
さてさて、きのこさん、数日後には顔を出してくれるかな~はてな



そしてそして、何気にネットで検索してみると。。。
目をひくページ( →森のきのこ倶楽部 )に辿り着き、またもや注文しちゃいましたぁアップロードファイル
家で栽培できるきのこちゃんは しいたけだけかと思ったら、色々あるんですねー☆ ビックリびっくり
好きなきのこを何種類か選べて1つ約千円はお安いと思います!送料込みだしにハート
今ならプレゼント企画でお醤油も戴けるそうなので、ご興味のある方は是非どうぞ♪


今回注文したのは エリンギしめじ なので 商品が届いたら、またアップします~。





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

14:44  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
