ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : ズッキーニ(2種類)
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

強風被害 : その3

2010.07.17 (Sat)

見てください、この葉っぱ。
オーラムの次男坊の姿です。

強風被害その3

昨日に続き、今日も強風被害についてですが、
あまりに長い間 強風にさらされていたせいで 葉がこんなになっちゃいました。
しかも 破れてるし。。。




七号鉢で生活している3男坊も、

強風被害その3-2



いつしか 居候ではなくなってしまったプランターの主、末っ子までもが
こんな色に。。。

強風被害その3-3

色々悩んだのですが、生長が止まってしまった3男坊は撤収し、
次男坊と末っ子については 暫くは様子見で 外側の葉を全て取り除くことにしました。


取り除いて2日経った今、末っ子はこんな感じで 綺麗な葉に囲まれ
こじんまりした姿になっています。

強風被害その3-1

次男坊と末っ子くんは 復活するんでしょうか



1本だけあった緑ズッキーニは 一番の大株だっただけに、
今回の強風はかなり辛かったようで、見るからにダメージ大ですぅ

強風被害その3-4

大きく傾き、風に吹かれた方向に曲がったまま 戻らなくなってしまった葉&茎は
修正不可能っぽい&雌花が今後も咲いてくれなさそうだったので
泣く泣く撤収することに。。。
結局 緑ズッキーニは1本も収穫できなかったぁ。。。


ズッキーニは想像以上に大きくなったので、我が家のベランダでは狭すぎて
ギュウギュウに置かれている姿が なんだか とても可哀想でした。
来年もしリベンジするなら、もうちょっと配置を考えなきゃ駄目だなぁ。。。と痛感。


撤収したズッキーニ達、ごめんね。
ここまで大きくなってくれて ありがとう。





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

01:42  |  菜園 : ズッキーニ(2種類)

黄ズッキーニ、無事に収穫♪

2010.07.06 (Tue)

今日は一日何かと忙しく、バタバタしていた我が家。
夜、ふと気になってベランダに出てみると。。。

収穫してぇ~!!と言わんばかりのオーラムの姿が♪

オーラム収穫0706

長さを測ってみると 既に16センチあったので、
夜だったけど収穫しました~(^-^)/





2本目のオーラムを無事に収穫です!

オーラム収穫0706-1

嬉しいなぁ♪♪
どんな料理でお世話になろうかしら~(* ̄∇ ̄*)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

00:31  |  菜園 : ズッキーニ(2種類)

オーラムのその後。

2010.07.04 (Sun)

先日、お初の収穫に成功した黄色のズッキーニ、オーラム。
茄子やピーマン、ズッキーニに玉ねぎなどの夏野菜を 鶏肉と一緒に
ホールトマトで煮込み、美味しくいただきました♪
隠し味に白ワインを使ったのですが、やっぱり夏野菜にはとても合いますね。



その後、今度は次男坊の織姫と 末っ子の彦星が恋をして
ただいま 可愛いベビ実ちゃんが成長中です。

オーラム0703

今のところ、雌花が咲いたのは オーラムの次男坊のみ。




他のコたちは。。。というと、
長男は、まさかのご臨終に。。。

オーラム 長男 枯れる

もともと少しずつ弱りつつあったのか、先日の強風で見事に舞い踊らされ
風が止んだ翌朝には ご臨終となりました。。。





7号鉢で生活していた3男坊は やはり狭すぎたのでしょうか。

ズッキーニ 3男坊 0703

頑張りも虚しく 生長が止まっているかのように思われます。
葉の大きさ比較のため、葉の上に手を重ねて撮ってみました。
1番大きな葉で ギリギリ私の手2つ分です。





そして居候のはずだった末っ子は。。。

ズッキーニ 末っ子0703

今やプランターの主になりました。
葉っぱなんて 私の手、3つ分の大きさを余裕で超えています。
しかも こぼれ種から 生長していた二種類のレタスは
その葉の影となり こちらもご臨終に。。。
プランターに居候させたのは 失敗だったかなぁ。(T_T)

2株あれば とっても便利だったレタスだったので とても残念ですの。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:14  |  菜園 : ズッキーニ(2種類)

咲いてくれないズッキーニ。

2010.07.03 (Sat)

なぜか雌花が咲いてくれない緑ズッキーニ。
雌花がどんどん出てきて、途中まではいい感じで大きくなるのに
そこからが全然。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そろそろ咲くかな?と思ったら これがなかなか咲かないの。
どうして??(TmT)ウゥゥ・・・


今の中心部はこんな感じで 雌花がいっぱいなんだけど。。。

緑ズッキーニ0703


ベビ実が膨らみを増して 蕾も大きくなって 咲くための準備のように
黄色く色づいてても、蕾のつけ根の部分からシワシワになってきちゃう。

緑ズッキーニ0703-1

悲しいことに、この写真に写ってる右側の4つのベビ実ちゃんたちは
みんなこんな感じなんですよね。






左側に生長しつつあるこのベビ実ちゃんは 今のところ 
まだ1番期待できる状態なんだけど、咲いてくれるかなぁ。。。

ズッキーニ0703-2





他の左側の雌花たちは。。。というと、
その様子を 少し遠めから撮ってみました。

ズッキーニ0703-3

この写真ではちょっとわかりにくいと思うのですが、
雄花だけは順調に蕾が伸びて、大きくなってるんですよー。


そう、咲かないのは雌花だけなんですぅ。。。
ほんと不思議。なんでだろう。。。
緑ズッキーニを収穫できる日はくるのかしら。
トマトの尻腐れに続き、心配事は耐えませんの(-。-;)




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  菜園 : ズッキーニ(2種類)

ズッキーニ。恋のフライング。

2010.06.29 (Tue)

今日は雨が降っていて、ムシムシ暑い~
窓を開けても風すら入ってこないので、扇風機をフル稼働中の我が家。
昨日はさずがにエアコンをつけたけど、天気が悪いせいか
今日はエアコンってほどでもないんですよね。
なので 今日は扇風機に頑張ってもらいまーす



さて。
一昨日にアップしようと思っていたズッキーニ ネタですが、気づけばもう火曜。
早いですね。。。


当初は日曜くらいに同時に咲くかな?と思っていた雌花と雄花は
見事にすれ違っちゃいました
雄花が待てず、翌日の土曜に開花しちゃいましたの。
まさかのフライングです~


先週写真を撮った時は、雌花よりも弱冠小さな蕾だったはずが、
夕方になると こんなにも大きくなっていてビックリ

ズッキーニ フライング

雄花の成長ってこんなに早いんですね



しかもね、そのまた翌日(日曜)には 全くノーチェックだった別の雄花が
咲いちゃってたの。気づいた時には 既に萎んでたけど。。。

ズッキーニ フライング1




結局雌花は咲きそうなのに、なかなか咲かず、本日になっちゃいました。
最初に咲きそうだった 写真の中心奥に写ってる雌花は開花することなく
萎んできちゃってるし~。

ズッキーニ フライング2

この雌花、実はダメモトで 土曜に咲いた雄花の彦星君を拝借し、お試し
無理無理 蕾だった花びらを少し開いてみて 織姫ちゃんに くっつけてみたんだけど
やっぱり駄目だったみたい
こんなことをしてみる私って かなりのおせっかいかしら~

ズッキーニ フライング4

ほらね、こんな感じで 更に萎んできちゃった。。。
蕾は黄色くなってきてたのに残念

このコの望みはなくなっちゃったけど、
新たに2つ成長しつつある雌花がいるので、
前のも合わせて3つのレディーたち。
どれかは ちゃんと咲いてほしいなぁ!!

と言うより、咲きそうなのに咲かないのって、私の育て方が悪いのかなー





最初は雄花ばかりが咲いていたのに、今は雌花がメインになってるズッキーニ。
両手に花どころか、たくさんのレディーが 順番待ちしている状態の今、
それに応えてくれるボーイはいるのかしら
ちょっと心配になって鉢をくるくる回してみると いましたよー

ズッキーニ フライング3

ほら、ここに
3つ以外にも どんどんレディーが生まれているので
どうか彦星くんのお好みのお姫様に出会えますように


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

12:06  |  菜園 : ズッキーニ(2種類)
 | HOME |  NEXT
