ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イエローオーレ撤収と秋蒔き開始。

2010.09.29 (Wed)

今日は久々の晴れ
明日からまた天気が崩れるそうなので、今日こそベランダの大掃除をする絶好のチャンス
まだ完熟ではないけれど、最後まで頑張ってくれていたイエローオーレを収穫しました。
これが最後の収穫です

イエローオーレ 最後の収穫

その1つを片手でプチっと収穫して、撤収作業&大掃除が始まり。。。
夏に育てた土で使えそうなのは来年まで寝かせるため ベランダの隅に移動しました。
ベランダをデッキブラシでゴシゴシ。
ようやくスッキリしましたよー


これでようやく秋の種まきができます!
今秋育てるのは 以前にダイソーで買ったチマサンチュ&レタス・サラダミックス。
そして初挑戦のほうれん草。
これは最近スーパーで激高だから、家で育ててみようと思って。
でもよく考えてみると、収穫できる頃にはスーパーでの値段も下がってそうですけどね。

2010秋 菜園


下記は今年の夏に育てたミニ・中玉トマトの記録です
尻腐れた23個は ほとんどがイエローオーレなのが残念ですぅ。
もし全部収穫できていたら 40個を超えていたんだもの。。。
肥料のやりすぎは致命的だと改めて実感しましたの。


それにしても、、、
中玉トマトって、1本の苗で平均どのくらい収穫できるものなんでしょうね
あっ 今回の収穫数は9月27日アップ分との合算です

******************

アイコ         収穫 : 0個   累計 : 68個  【完】
キャロルツリー   収穫 : 0個   累計 : 71個  【完】  
イエローオーレ   収穫 : 3個   累計 : 24個  【完】  

******************   

ミニトマト  総合計 139個
中玉トマト 総合計  24個 
尻腐れ   総合計  23個 

******************

ミニトマト&中玉トマトさん、今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
                                              

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:09  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

イエローオーレ、あと3つ。

2010.09.27 (Mon)

残り3つとなったイエローオーレ。
本当は一緒に全部収穫してベランダの大掃除をしてしまいたかったけど、
色が黄色く変わりつつある1つを残し、完熟の2つを先に収穫です。

P1000125.jpg

この2つは 父ちゃんとうにとチャコで分けっこ。
なので1人分は ほんのちょっとになっちゃった
旦那様いわく、とても甘かったそうです。
さてさて、最後の1つは誰のお口に入るんでしょうか
今回の収穫数は最後の1つと合算でカウントしますね。





ところで この飛び石連休でめっきり秋らしくなった気温。
涼しいを通りこして 一気に寒くなったので、皆様も体調にはお気をつけくださいませ。
そんな中 出かけた先でコスモスが咲いていました。

コスモス

う~ん、綺麗だわぁ

コスモス1

秋ですねぇ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:25  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

ミニトマト、最後の収穫!

2010.09.08 (Wed)

昨夜の天気予報では 今日の夜から雨とのことだったのに、
朝からポツポツと降り出した久しぶりの雨。


平日の朝のチャコ散歩は いつも父ちゃんが行ってくれるのですが、
父ちゃんがすごく眠そうだったので、今日は私とGO!です^^


台風の影響なのか、昨夜からとても涼しく 暑さに弱いチャコにとっては
絶好の散歩タイム。
。。。と思って機嫌良く歩いていたら、ポツン、ポツン、と雨が。。。(^^;


確かに起きた時から曇ってるなぁ☆とは思ってたんですけど、
降るのは夜からだと思って洗濯機を回してきちゃったんですよねぇ(><)


雨が降ってきたことにチャコは納得がいかないようでしたが、
トイレを済まし、近くをぐるっと一周して帰ってきました。
家に着くと洗濯機も快調に回っていて、仕方ないからこんな天気の中 
思いきり外干ししてますぅ。それもラグたる名の大物。。。
正確にはマルチカバーなんですけどね。昨夜うにがそれに食事を派手にぶちまけちゃって。


空を見上げながら、どうか激しく降りませんようにと願いつつ 出来上がった洗濯物を
干していました。で、ふとトマトを見ると、最後の3つが赤くなってます!!
迷わず収穫してみたものの、まだちょっと早すぎたかしら。
でも台風で飛ばされてなくなるよりかは いいか♪と思って。


ミニトマト 最後の収穫

これで今年最後の収穫となったミニトマト。
アイコは目標の70個に届きませんでした~☆ あと少しだったんだけど。。。
でもでも、98円のちびっこアイコちゃんが よくここまで頑張ってくれたなぁ♪と思うと
やっぱり嬉しいですね。


家の中では 大好きなソファーの上でまったりオヤスミ中の姫の姿が。

クッションの間で

クッションに挟まれ、ボーーーーーっとしています(笑)
あと数分後には このまま寝ちゃうんだろうな(*^-^*)


******************

アイコ         収穫 : 3個   累計 : 68個 【完】

キャロルツリー   収穫 : 0個   累計 : 71個 【完】
 
 
イエローオーレ   収穫 : 0個   累計 : 21個  

******************   

 ミニトマト    総合計 139個
 中玉トマト   総合計  21個
 尻腐れ     総合計  23個  

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

そろそろ終わり、イエローオーレ。

2010.09.06 (Mon)

だんだん枯れ葉が目立ってきたイエローオーレ。
3つの実を残し、同じ数の色づいた実を収穫ですぅ


収穫0906

1番大きな実で3.5センチくらい。 ちっちゃな実は2センチくらいの大きさです。
脇芽が頑張ってくれたお陰で、収穫数が今日で20個を超えました~
お味もやっぱり脇芽の方が甘くて、何でだろうって感じ。



残っているアイコの実3つも 色づき始めたので、今週末には撤収かな。
さすがにもう新しい実が増えることはなさそうなので、
この分を収穫したら、ミニトマトは終了ですね


来年の参考にと思って数えていた収穫数ですが、
一緒だったミニトマトと中玉トマトの総合計を 今回から それぞれにわけてみました


******************

アイコ         収穫 : 0個   累計 : 65個
キャロルツリー   収穫 : 0個   累計 : 71個 【完】 
イエローオーレ   収穫 : 3個   累計 : 21個  

******************   

 ミニトマト     総合計 136個
 中玉トマト    総合計  21個 
 尻腐れ      総合計  23個 

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

19:29  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

キャロルツリー終了~!

2010.09.02 (Thu)

今年も頑張ってくれたミニトマト。
ついにキャロルツリーの収穫が終了しました。


最初は不調だなぁ。。。と思っていたけど、途中から巻き返し
70個と掲げた収穫目標を 見事達成です

収穫0901

最後の実に関しては、とーーっても小さくて、8ミリ程しかなかったけれど、
お味は美味しかったようで チャコが夢中で食べていましたよぉ



あまりにちっちゃくて きっと食べたのか食べてないのか わからないような
感じだったんだろうなぁ。 何度も何度も名残惜しそうに お皿を舐め回していましたの。
キャロルツリーの実2つはチャコが、プラム型のアイコは うにのお口に消えましたとさ


アイコは 残り3つの緑色の実で終了になりそう。
来年になったら我が家のお嬢ちゃん達の味覚が変わっているかもしれないけれど、
ミニトマトだけ育てようと思います
だってきっと更に洗濯物がベランダの大部分を占めることになりそうな気がするから
鉢をおく場所があまりなさそうなんですよね。。。
なので 姫たちの大好きなミニトマトばかり3苗くらいを育てようと 勝手に予定中ですぅ!


******************

アイコ        収穫 : 3個   累計 : 65個

キャロルツリー   収穫 : 2個   累計 : 71個   【完】 
 
イエローオーレ   収穫 : 0個   累計 : 18個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 155個 
 尻腐れ      総合計  23個 

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

01:21  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)
 | HOME |  NEXT
