ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : トマト (5種類)
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒トマト、撤収します(><)

2010.08.21 (Sat)

ついに。。。黒トマトの脇芽たちを撤収することにしました。
脇芽にも花がどんどん咲き、いくつか実がなっていたものの
やっぱり最後には尻腐れしちゃって。


底から見ると 中が見えていたこのコにも 魔の手が及びましたの。。。

黒トマト撤収

サイドが立派に茶色くなってきちゃって。


でもね、同じ鉢に生長していた イエローオーレの脇芽は
尻腐れすることなく 収穫できたんです。
先日アップしたのがそうなのですが、同じ鉢でも違う結果になったってことは
もともとの黒トマト苗が良くなかったのでしょうか(^^;  

黒トマト撤収1

これで諦めもつき、4本あった脇芽の黒トマトを全て撤収しました。
昨年桃太郎ゴールドに初挑戦し、大玉トマトも普通に収穫できたから
種類は違えど今年も いくつかは出来るだろうと 安易に考えていたけれど。。。
そんな夢は無残にも 砕け散りましたよょょ。


なんと 結果は 0 !!。そうです、まさかのゼロ。




ショックを受けながら せっせと撤収作業をして部屋にもどると、

ヘソ天

ヘソ天で 幸せそうに寝ているチャコ嬢の姿がありましたとさ


寝顔は。。。
白目をむいて とてもぶちゃいくなお顔をしていたので
お年頃になったチャコの名誉の為にも アップするのはやめておきますぅ




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  菜園 : トマト (5種類)

黒トマトは難しい!?

2010.08.01 (Sun)

我が家は 黒トマトとの相性が良くないのでしょうか。。。

脇芽についた最初の実。
いびつな形ながらも ここまで大きくなったんだけど、底を見てみると

脇芽 黒トマト 実

。。。やっぱり尻腐れ。

脇芽 黒トマト 実1

鉢も土も 撤収した黒トマトとは別のものにしたのに この結果ですぅ
黒トマトって栽培が難しいの??
それとも 育て方が悪いのかなぁ。



2番目に出来た実も いつの間にやら サイドが茶色くなっちゃってるし。

黒トマト 脇芽実

しかもね、底から見たら こんなことになってました~

黒トマト 脇芽実 底

底が開いちゃってて 中が見えてる~~
何でしょ、コレは?? 変なの


最近脇芽の花がどんどん咲き出したことで
適当に挿して根付いた黒トマトは 4本あることが判明したんだけど。。。

黒トマト 脇芽 花2

なんだか脇芽は実の付きが悪いように思うのは気のせい?



そんな中、ベビ実ちゃんが生まれている脇芽も
これは、ちゃんと収穫できるのかしら

黒トマト 脇芽 実

なんだか ここまでくると、だんだん意地になってきちゃいました。
絶対に1つは収穫できるよう 頑張りまっす!!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

13:05  |  菜園 : トマト (5種類)

強風被害 : その2

2010.07.16 (Fri)

先日の風がもたらした被害。。。
ついに こんなことになってしまいました

黒トマト 撤収

そう、今年のメインだった 黒トマトの撤収です。。。
強風が去った後は、それはそれは もう可哀相なくらいの無残な姿となってしまい、
尻腐れが多発していたこともあって サヨナラすることに。

植えた当初は、まさか2種類揃って撤収なんてことになるとは 思いもしなかった。
それも全然収穫できてないし(^^;




あ~ぁ、初挑戦だった黒トマトは、大失敗に終わってしまったなぁ(><)




と思っていたら。。。


健気に生長していた脇芽の姿が!! 
今年はミニトマトを含め、種類が少なかったので 元気そうな脇芽を取るたび
鉢に挿してたんです。
脇芽って根付いてくれれば、立派な苗になりますもんね♪


ただ、あまりにも手当たり次第に植えてたから、どの種類の脇芽かわからなくて(^^;

黒トマト 脇芽1

でもね、花を咲かせてくれたので、やっとこれが黒トマトの脇芽だとわかりましたの。

黒トマト 脇芽 花

花びらの多い、この大きなお花。これは きっとブラック・フロム・ツラですね。




そして、嬉しいことに他にも お花を咲かせている脇芽が!

黒トマト 脇芽

しかも こちらは結実しています~。 
ちょっと(←だいぶ?) 変な形をしているけど、それはまぁさておき
希望の光が見えてきました。
どうかこの実は尻腐れせず、初収穫となりますように(>人<)



お花をアップで見てみると、これも ブラック・フロム・ツラのような気がするけど。。。

黒トマト 脇芽 花1

どうだろう? こっちは ニャゴスだったりするのかしら。




そしてあと1つ。これも プランターの隅に挿しておいた脇芽が
やっとここまで生長し、蕾ができました。 

黒トマト 脇芽2

大きい蕾なので、これも黒トマトですね。




駄目になっちゃった脇芽もいくつかあるけれど、
根付いてくれたものがあって本当に良かった。
尻腐れから学んだこと。それは追肥。
これらの脇芽には 極力追肥はしないでおこうと思います~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  菜園 : トマト (5種類)

魔の尻腐れ。

2010.07.01 (Thu)

朝方は涼しかったのに、日が昇り すっかり暑くなってきました
暑さが苦手な私にとって、夏はツライ季節ですの 


こんな暑いんだから、植物もさぞかし水分を欲してるんだろうなぁと思って
ベランダに出てみると、またもやショックな光景が。

尻腐れが続いている黒トマトの現在の状況です



☆第3花房☆

ニャゴス 第三花房 尻腐れ

尻腐れ2つ。




☆第4花房☆

ニャゴス 第4花房 尻腐れ

ついに4段目にまで 魔の手がおよびました。。。
この写真では見えにくいですが、3つ尻腐れしちゃってます。


しかもね、上の段に行くほど、小さい実のままでこの現象が起きてるんですよょょ。
生長することさえ出来ない可愛そうなベビ実ちゃんたち。


だんだんと頭のなかに、撤収 の文字が浮かんできた今日この頃。。。
カウントを始めたけど、『今日の収穫』 の項目を 『今日の尻腐れ』 に変えようかな


まだ 花は咲いていても、こんな現象が続いてる今、
どこで摘心していいのかもわからないし、本当に悩んでます。 
う~ん、困ったなぁ。。。
とりあえず、今回の写真に写っている合計5つの尻腐れ実は 全て取り除きました。




カウントするのが、日に日に寂しくなってきたけど 悲しくもコレが現実。
本日の結果です~

*****************

ニャゴス・ブラックトマト   本日の尻腐れ 5個   尻腐れ合計 11個   

ブラック・フロム・ツラ     本日の収穫 0個   収穫合計 0個   尻腐れ 3個
 
*****************

収穫総合計    0個

尻腐れ合計   14個


*****************

結局、項目名を変えちゃった
収穫できる、その日まで
。。。って、このまま終わっちゃいそうな気が しないでもないけど。。。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

12:44  |  菜園 : トマト (5種類)

黒トマト 恐れていた事態に。。。

2010.06.23 (Wed)

恐れていた事態になってしまいました。。。
ニャゴスの第二花房がこんなことに

ニャゴス 第二花房

今回はこんな小さいままで 尻腐れの発生ですぅ。。。


摘果した3つの実ですが、黒くなる前に 実の下半分が水に浸かったみたいに
変色してるんですよね。

ニャゴス 第二花房 適果

1番わかりやすいのが こちら

ニャゴス 第二花房 実

うぅ。。。ショックですねぇ




嫌~な予感がして、先日結実したもう1つの黒トマト、
ブラック・フロム・ツラを 恐る恐る見てみたら。。。

ツラ 第二花房 尻腐れ

あぁ、やっぱり。全く同じ現象ですの。
大きくなってきた実が 尻腐れしてる~
しかも 同じように濡れたみたいに変色してるし。


ブラックトマト、マジでヤバイかも。
本当に1つも収穫できないような気がしてきた。。。


本来なら収穫できた数をカウントするんだけど、
その夢が叶わないかもしれないので、尻腐れの数もカウントしようと思います~。
先日摘果したニャゴスの実も合わせて 本日の結果です
今後も尻腐れの数ばかり増えて行ったらさびしいなぁ。。。


*****************

ニャゴス・ブラックトマト   本日の収穫 0個   収穫合計 0個   尻腐れ 6個

ブラック・フロム・ツラ     本日の収穫 0個   収穫合計 0個   尻腐れ 3個
 
*****************

収穫総合計    0個

尻腐れ合計    9個


*****************
21:42  |  菜園 : トマト (5種類)
 | HOME |  NEXT
