ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : セロリ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セロリ & バジル お引越し♪

2009.08.02 (Sun)

私事ですが、しばらく帰省することになりまして
何かしら調理の必要があるバジルふたばは親戚宅へ 
セロリ葉っぱは実家へお引越しすることになりました。
収穫後、そのまま食べれるトマト達さとと-トマトリアルは 旦那さまと ワンコと 家でお留守番ですHOME



2つの鉢を zoomzoom001 のトランクに乗せて移動したのですが
バジルって 密室に置くと 匂いが強烈ですねぇ。。。苦笑い


かすかに漂っていた時の この匂いは好きだったはずなのに、
いざそれが充満すると 『うっっ。。。かお となってしまって。
やっぱり なんでも ほどほどに。。。が良いみたいd001
しかも セロリの匂いと合わさって なんとも言えない香りが汗とか



そんな匂いと戦いながらも なんとか目的地へ到着~!!
バジルは無事に親戚宅へもらわれて行き、
実家ですくすく成長中のセロリは こちらです↓

セロリ1-1

最初は横に横に広がるように大きくなってましたが
外側の葉(茎?)を収穫することで その後は上へ上へ伸びるようになりましたkao03




そして実家にて 立派に成長したセロリを3本収穫~♪

セロリ 0-1

以前に比べれば 多少は太くなったセロリの茎ですが、市販品に比べると まだまだ細く
どうやら やっぱりスープセロリっぽいかもはてな
でもま、味も匂いも立派なセロリなので 細くても全然構わないんですけどねハート



今日も自然の恵みに感謝です!
どうも ありがとう キラリラ笑顔




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

14:29  |  菜園 : セロリ  |  Comment(0)

久々のセロリ

2009.06.22 (Mon)

前回の撮影から 約1ヶ月後のセロリですブロッコリー


その後 横に広がるように どんどん外側の茎から生長していたセロリちゃん。
地面に付いた茎や葉を 大幅に取り除いたところ、
現在は こんな感じになりました kao03

セロリ 6.20

相変わらず 市販品と比べると茎は細いですが 
それでも前回よりかは 太くなってきたかな顔 ニコ  特に 茎の根元の部分が。


外側の茎を収穫し、 今のところ 上に向かって茎が伸びているので
見た目がセロリっぽくなってきたように思います。


そして セロリを調べたところ ( → セロリの栽培方法 )、
どうやら肥料をとても好む植物のようなので、今日 追肥を実行! 
前回のブログ( → コチラ ) でコメントを下さった方のアドバイスで初めて知ったのですが、
もしかしたら、このセロリちゃんは スープセロリ かもしれないとのこと。


とりあえず 徐々に太くなってきているので、今後が楽しみです♪


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

20:38  |  菜園 : セロリ  |  Comment(2)

セロリ苗を買ってみました^^

2009.06.02 (Tue)

ん?? セロリ

セロリ2

ホームセンターで トマト苗を物色中に見つけた セロリ 苗。
セロリ の苗って こんな感じなんですね。 初めて見ました~ 



買うと意外にお高い セロリ ちゃん、 かと言って 一度にそんなに使うわけでもないし。。。
家で栽培できたら便利かも電球 と思って値札を見てみると、¥68 。

いいんじゃないでしょうか、この手頃なお値段Brilliant  失敗しても、この金額なら諦められるわkao01


。。。と言う訳で。。。

そう!ここは 『 ものは試しふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 』 の精神で ゲット です。 

 



***************************




そして1ヶ月後。。。5月

セロリ1

かなり大きくはなりましたが、 何か違う。。。絵文字名を入力してください 
お店でよく見る茎の太い セロリ ではなくて、 とっても細いです。。。



でも こんなに細くても 立派に セロリ の香りはするので、
外側の茎を3本ほど収穫して刻んで料理に使いました。 メニューはカレーです♪
味はちゃんと セロリ でしたよkao01



この細い茎がそのうち 立派に太くなるのかしら??
今後の成長に 乞うご期待!


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ベランダ菜園 セロリ

10:19  |  菜園 : セロリ  |  Comment(2)
 | HOME | 
