ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* そら豆の摘心
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そら豆の摘心

2009.12.28 (Mon)

3種類のそら豆を植えつけてから約1ヶ月。
背丈も伸び、葉の数も増えてきました。えへ
だんだん生長に差が出てきたかも?なんて思ってたら、最近それが結構目立つようになっちゃって汗



赤そらまめ(初姫) は元気よく 空へ空へと向かって伸びているんだけど。。。

1227 赤そらまめ





そらまめ(打越一寸) は。。。 うなだれてます。苦笑

1227 打越一寸

同じ場所で 同じ様に育ててるのに こんなに差がでちゃうのは何故??




そしてちょっと離れた場所に陣取っている サラダそらまめ はというと

1227 サラダそら豆

1番茎も太くてしっかりしてるかな。




でね、今悩んでいるのがそら豆の摘心の時期について。
それをネットで調べてみると、書かれていることが結構マチマチなんですよょょ。笑



① 本葉が4~5枚になったら…  とか
② 背丈が15センチほどになったら…  とか
③ 中には背丈が60~70センチほどで摘心する。 と書いてあるものも。。。


なのでいつ摘心したらいいのかわからなくて とっても困ってますの↓汗たら~り左
①は早すぎるような気がするし、③は遅すぎるような気がするので
②を参考に摘心しようかしら。中間意見の②が1番無難??とか思ってしまう私です。



サラダそら豆以外は 背丈が20センチくらいなので、ちょうど今が摘心の時期かなはてな
と思いつつも 私1人の時に実行する勇気はないので、旦那ちゃんがお休みの明後日に
実行しょうと計画中ですびっくり



でもサラダそら豆は、なぜか買った時から既に摘心されてたので。。。

摘心 サラダそら豆

このまま育てたいと思います。ハート

今後もそら豆ちゃんズが順調に成長してくれますように~!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

同じ時期でも随分差が出るものですね^o^
お豆さん育てたことがないのでなぁ~んにもアドバイスできません、ごめんなさい
早く実がつかないかなぁ♪♪
momsa |  2009.12.28(月) 20:53 | URL |  【編集】

初めまして^^

こんばんは。
コメントありがとうございました^^

空豆の種類 同じ3種類育ててます~。
すごい偶然!!

①なら10cm位 ②なら15cm。。。
どちらでも大丈夫だと思いますよ^^
大体で摘芯しても 脇芽が成長すればいいので^^

脇芽が成長し春になった頃に 今度は豆に栄養を送る為に 
脇芽を60~70cmで摘芯します。

空豆くん達 元気に育ちますように。。。♪ 

すなっぷえんどう |  2009.12.28(月) 22:48 | URL |  【編集】

momsa さん♪

こんにちはー!
こんなに差がでるのって、もともとの個体差なのかなぁ。。。
苗の選び方でその後の生長をある程度揃えられるのかも??
とは思ってもそんな目利きはできないし、
何より最後の1つだったから~選ぶ余地もなかったのぉ(^^;
ほんと早く実がついてほしいです♪
由 |  2009.12.29(火) 15:09 | URL |  【編集】

すなっぷえんどうさん♪

こんにちはー!
ご来訪&コメントありがとうございますぅ♪
わぁ☆お豆さん3種類とも同じって凄い偶然ですね♪

すなっぷえんどうさんのブログを拝見した時に
サラダそら豆が登場してるのを見て『わぁ♪同じだぁ(* ̄∇ ̄*)』
と思ってたんですけど、他の2種類も一緒だったとはビックリ!!
ウチの近くのHCではこの3種類しか売ってなくて(^^;

そしてアドバイスありがとうございます!とっても心強いです~ヾ(≧ω≦)
1人の時に摘心するのは心細いと思ってましたが勇気がでました。
今から摘心しまーす!!
お互い収穫の日が楽しみですね(〃≧∀≦)
また遊びに伺います♪
由 |  2009.12.29(火) 15:19 | URL |  【編集】

育ってますね~i-175
同じところに置いておいても、育ち方が違うんですね。
子どもはもちろんのこと、ワンコも手が掛かるけど…
植物も手が掛かるんですね。
なんだか当たり前のことだけど、今回改めてそう思っちゃいました。

どのコ達もすくすく育ってくれるといいですねi-260
トマトの時にも楽しませてもらいましたが、
そら豆もあまりよく知らないから、とっても楽しみですi-185
namo* |  2009.12.29(火) 21:52 | URL |  【編集】

namo*さん♪

そら豆くんズは今のところ順調です~♪
命あるものはやっぱり手がかかりますね^^
その分生長過程を見れるのがとっても嬉しい(*´゚艸)♪

ほんとほんとどの子もすくすく大きくなって欲しいなぁ。
秋バージョンのお豆ちゃんズは全て初めての挑戦なので
私も今後がとっても楽しみですの( ≧∀≦)ノ
由 |  2009.12.29(火) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/101-372a487c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
