ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 森のエリンギ農園。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

森のエリンギ農園。

2010.01.09 (Sat)

先月、森のきのこ倶楽部 で注文して栽培していたエリンギ農園。


ちまちまと写真の整理をし、やっと収穫までの様子がまとまったので
今回はそれをアップしますね♪えへ




●栽培から4日目

エリンギ農園

左下の赤丸部分に エリンギらしきものが発芽し始めました。
ちょっと見えにくいかなー笑





●発芽2日目

エリンギ農園1

ちょこっと大きくなりましたね♪
やっぱりコレがエリンギのお子ちゃまみたいです。 生長が楽しみハート





●発芽3日目

エリンギ農園2

順調に大きくなってます。
この時はまだ横並びの生長で、皆同じような大きさのお子ちゃまたちきのこ





●発芽4日目

エリンギ農園3

このうちの2つが急成長し始めました。





●発芽5日目

エリンギ農園4

みるみるうちに大きくなってビックリ。
朝と夜でもハッキリと生長の差がわかるほどです。




●発芽6日目

エリンギ農園5

随分デカくなりましたね。傘もりっぱに生長中です。





●発芽7日目

エリンギ農園6

写真に収めるのが大変になってきました。
そろそろ収穫かしら?


ってことで、発芽7日目にまずは1つめの収穫。ハートありがとう

エリンギ農園7

こんな立派に育ったエリンギを初収穫です♪
何の料理に使おうかしら~^^

きのこ類って発芽後は生長が早いから楽しいですねムフフさとと-花オレンジ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:47  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

エリンギって栽培できるんですね。
しかも7日で、その大きさなら納得です。
挑戦してみようかな~。
えり |  2010.01.10(日) 07:43 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!
今年も菜園を楽しみましょうネ♪

エリンギの初収穫おめでとう~(^-^)
最初はしめじっぽいのに変化して
とっても面白うそう!

美味しかったですか??
これからも楽しみだね★
asoutan |  2010.01.10(日) 10:34 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんにちは!
由さま~・・(*^▽^*)
お邪魔致しますーー!

エリンギの生長スゴーーー!!@@。
7日でこんなに大きくなるのですねw。
ビックリしました。

こうやって、見ると・・ウズウズします!
なんだか、エリンギ栽培したくなっちゃいまいた( ≧∀≦)ノ!!

また、お邪魔させていただきますね~♪
8 |  2010.01.10(日) 16:16 | URL |  【編集】

えりさん♪

きのこ類って生長がほんと早くてビックリ!!
このシリーズは、エリンギ、しめじ、えのき、しいたけ、なめこの5種類があるのですが、全部同じ値段ということを考えると、収穫数を考慮したら『しいたけ』が1番お得かも^^
お店で買うにしても、しいたけが1番お高いですもんね。
機会があればえりさんも是非!

由 |  2010.01.10(日) 17:52 | URL |  【編集】

asoutanさん♪

おめでとうございます~!
うんうん、今年も菜園楽しみましょ♪

そうなの、エリンギって最初はしめじみたいですよね。
でもね、シメジの赤ちゃんは実はもっと細かいの~(^^;
裁縫のマチ針みたいなのがいっぱい生えてきます。
近々しめじ農園の様子もアップしますね~!

お味は美味しかったですよぉ(* ̄∇ ̄*)
何と言っても新鮮だから~♪ コレ、家庭菜園の醍醐味♪♪
由 |  2010.01.10(日) 17:58 | URL |  【編集】

8さん♪

初めまして♪ こんばんはー^^
ご来訪&コメントありがとうございます~( ´艸`)

エリンギのこの生長っぷり、ビックリですよね。
この他にしめじ、しいたけ(これは原木)を育ててますが、きのこ類は発芽後の生長が全部早いです☆ ほんと目がパチクリしますよぉ(☆。☆)

あ、でもね、育ててみた感想&お店のレビューを参考にすると、きのこ類の中ではシイタケが1番お得のような気がします。それも原木じゃなくて、エリンギと同じシリーズのシイタケちゃん。記事の中でお店のページにリンクしているので、
8さんも機会があれば是非いかがですかヾ(≧ω≦)
由 |  2010.01.10(日) 18:14 | URL |  【編集】

すごっ! 
こんな風に成長していくんですね!
それにでかい!
なんかすごくリアルで(菌っていうんですか?)

きのこ系って面白い。
お料理アップしてねv-10
ちゅうちゃんとぴーこ |  2010.01.11(月) 11:50 | URL |  【編集】

うわぁぁ!
エリンギの成長過程・・・
初めて見ました(@o@)ノノ
ミルミル大きくなって
”あっ!”という間に、
手のひらサイズに、楽しいですね!
お味のほうはどうでした?
kazumi |  2010.01.11(月) 12:52 | URL |  【編集】

ちゅうちゃんとぴーこさん♪

きのこの生長ってスゴイですよね☆
私も今回初めてその様子をじっくり見て、生長の早さに驚きました~(^^;
しめじときのこ(こっちは原木)も試してみたけど、面白いですよぉ^^

このエリンギちゃんは鮭のムニエルにかけるホワイトソースの具に変身ですの♪
由 |  2010.01.11(月) 21:05 | URL |  【編集】

kazumi さん♪

そうなの。ほんと、生長の早さにびっくりでしょー☆

味は美味しかったですよ♪^^
普通にエリンギちゃんでした~♪
由 |  2010.01.11(月) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/105-18126366

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
