ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 森のしめじ農園
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

森のしめじ農園

2010.01.17 (Sun)

今回もまたきのこネタです~アップロードファイル

これで一段落するきのこシリーズ。 第3段は もりのしめじ農園 で、

これが一番手こずりましたの絵文字名を入力してください  このしめじちゃん、栽培から3週間経っても

なかなか発芽せず、半ば諦めていたんですよね。

こんな状態で約1ヶ月。。。 全く音沙汰なし。苦笑


発芽前

たまたま私が買った時は 『1ヶ月過ぎても発生しない場合は代替品を送ります』 の

キャンペーン(?)をしていたので お店に電話しようと思っていた矢先。。。





【栽培から25日目、発芽2日目】

発芽2日目

それを知ってか知らずか 慌てて無数のマチ針みたいなベビちゃん達が

顔を出し始めましたふたば  これは発芽2日目の様子です。

アチコチから可愛らしい姿がコンチワしてます。えへ




【発芽3日目】

発芽3日目

やっぱりきのこ類は生長が早いっっ!

発芽1日目は ベビちゃんを目視できるものの 小さいあまり写真には写らなかったのが

2日目にはしめじの存在がバッチリ写真で分かるようになり

3日目にはだんだんとそれらしい格好になってきました。




【発芽4日目】

発芽5日目

見てください♪ サイズは小さいけど、見た目はもう立派にしめじですよね電球




【発芽5日目】

発芽6日目

この日はフラッシュの加減で 色が薄くなっちゃってますが、随分大きくなりました。




【発芽6日目】

発芽6日目アップ

横からの撮影です。そろそろ収穫できそうハート 

と思いつつも、迷いながらあともう1日待ってみることに。。。




【発芽7日目・収穫】

しめじ収穫1回目

あはは。。。この迷いが失敗でした汗  前日に収穫しておけば良かった~↓

1日待ったがために しめじの茎が萎んできちゃって。。。

シメジ栽培は難しいですのk1



*******************


そしてそして。。。

3種類のきのこを育ててみて共通しているのは、きのこって生長が早いってこと。

毎日が驚きで とても楽しかったぁハート



でもね冷静に考えてみると、元を取ることを考えれば。。。

しめじとエリンギはスーパーで買った方が安いかも~。

お店だと高くても1パック150円前後で売ってますもんねポイント

唯一しいたけだけは元が取れそうな気がします。あっ、原木ではないですよー。

このブロック状の『きのこシリーズの栽培』で。。。です しいたけ




原木は小さいと収穫数が少ないし、大きいと管理が大変そうなので、

家の中で栽培するなら もりのきのこシリーズがお手軽かな。

お店でも1番単価が高いのはしいたけだし 元手が1000円くらいで

上手に栽培できれば 収穫は50個を超えるそうなので絵文字名を入力してください



こちらの商品は2~3回栽培が可能でその後は乾燥させると 植物の肥料として

使えるそうです。最終的に土に還せるのも魅力的ですよね工藤

今後もこの季節になると きのこ栽培が我が家の菜園の常連さんになりそうですが、

今回のことを踏まえ 次からはしいたけ1本でいこうと思いますはにゃーんイェイ









テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

13:22  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

3種類のキノコ 収穫おめでとうございます♪
3種類共 また収穫することが 出来るんですよね。。。いいですね♪
シメジの収穫時期の 見極めはやってみないと わかりませんね^^
とれたてきのこ 食べたくなってきました><
すなっぷえんどう |  2010.01.17(日) 18:18 | URL |  【編集】

しめじちゃん発芽してからはあっという間に大きくなったんですね♪
一日違いで収穫に差がでるなんて見極めって難しい(;^ω^)
でも無事に収穫おめでとうございます♪ 
森のきのこシリーズとても楽しく拝見出来ました。
自家製っていうのがまたいいんですよね♪
私も育てたいリストにきのこちゃん達も入っていてみにぃと一緒に育てたいです☆
みにぃまま |  2010.01.17(日) 22:38 | URL |  【編集】

しめじが面白かったなぁ^m^
マチ針みたいのがずんずん大きくなっていくのがかわいい^^
育つ過程を楽しむグッズなんですね
収穫はおまけってことなのかな(ΦωΦ)フフフ・・
momsa |  2010.01.19(火) 02:44 | URL |  【編集】

こんにちは!

しめじ、収穫できたのですね!
おめでとうございます!!!

育つ過程が見られるのって
おもしろいですよね♪
三十路オンナ |  2010.01.19(火) 11:19 | URL |  【編集】

すなっぷえんどう さん♪

こんばんは♪
ありがとうございます!
無事に収穫できて良かった~(*´∇`*)
次に収穫できる日が楽しみですぅ^^
由 |  2010.01.20(水) 00:34 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

しめじちゃんは今回の3種類の中で、発生後の生長が1番早いような気がします☆
まさか1日で収穫に差が出るなんて思わなかったので勉強になりました^^
次収穫する時は早めにしようと思います~(* ̄∇ ̄*)
きのこ栽培、みにぃままさんもみにぃちゃんと一緒に是非♪( ´艸`)
由 |  2010.01.20(水) 00:39 | URL |  【編集】

momsaさん♪

『収穫はおまけ』
うんうん、確かにそう思います~ヾ(≧ω≦)
マチ針みたいなシメジちゃんの生長、見ていて楽しかったもの~♪
それにしても、ホント生長が早くてビックリです☆☆☆
由 |  2010.01.20(水) 00:43 | URL |  【編集】

三十路オンナさん♪

こんばんは♪
ありがとうございます~!
ベランダの野菜達と違って、発生後はあっという間に収穫できるので
ちゃんと見てないと生長を見逃してしまうかも…のドキドキ感がありました♪
朝と夜でもハッキリ差がわかるほど大きくなるので、見るたびにビックリですよぉ(☆。☆)
由 |  2010.01.20(水) 00:52 | URL |  【編集】

こんばんは。キノコ類の収穫タイミングは難しいですよね。あっという間にしぼんできてしまったり…。明日収穫しようと思っていたブルーベリーを鳥に食べられてしまった気分に似ていたりして。
陸海宙 |  2010.01.27(水) 22:38 | URL |  【編集】

ハロ~♪
しめじちゃん他、きのこ収穫おめでとうございます!!
ふーん、そんなに早く成長するのですねぇ・・・。
昨日、ホームセンターで「椎茸」「ぶなしめじ」などのきのこ類の栽培シリーズっぽいものが売られてました。
原木だけでなく、ブロック状のものもあったよ。
ブログ記事を読んで、購入は見送りました(笑)。
だって、お値段が・・・それぞれ1000円を軽く越えていたので・・・。

そうそう、上の方のコメント(ブルーベリーの気分)に共感しました!!明日収穫しようと構えていた苺をナメクジに食べられる気分に似てますね(え、違うって?!。

我が家では、食べられませんがチューリップをチビ2号が植えてます。
芽がでてきました~!!

では、お邪魔しました♪
波夢 |  2010.01.29(金) 13:37 | URL |  【編集】

陸海宙さん♪

お返事が遅くなりごめんなさい☆
そうなんです、きのこの収穫時期って難しい~(><)
今日収穫しておけば良かった~☆と後悔の念にかられる意味では
収穫を明日の楽しみにしていた陸海宙さんのブルーベリーと一緒ですね(^^;
ほんと、さみしい。。。
由 |  2010.02.05(金) 23:04 | URL |  【編集】

波夢 さん♪

お返事が遅くなりごめんなさい~☆
年が明けてから うにのお昼寝の時間がどんどん減って、
PCに向かえる自由時間が少なくなってしまったの。。。
その分、夜寝てくれるからいいんだけど♪^^

波夢さんちのお近くでもきのこシリーズが売られていたんですね♪
今回は購入を見送ったとのことですが、
もし買われるならブロック状のしいたけをオススメします~。
あ、もちろんお値段と相談の上でね^^

そして苺ちゃんのエピソード。
皆さん同じ様な経験をされてるんだ☆☆☆

チビちゃん1号のチューリップは何色が咲くのか楽しみですねぇ(^0^)/
由 |  2010.02.05(金) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/107-4b549618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
