ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* にんにくの新入り。ビッグホワイト^^
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんにくの新入り。ビッグホワイト^^

2010.02.05 (Fri)

久々の更新になってしまいました。。。
気が付けばもう2月。 節分も終わってしまいましたね~(^^;


暖かくなったり 寒くなったり 強風が吹き荒れたりで ベランダの野菜たちも大変です。
中にはこの変化に適応できなくて、だんだんと怪しい状態になってきているものも(´Д`|||)
そのコ達については また後日アップしますね。


今回は新入りのにんにくちゃんをご紹介♪

。。。って、実はコレ 年明けにゲットしたものなんですよ。
なのに、なんやかんやで記事アップができなくて 今になってしまったんです(´・ω・`)

にんにく

1つのポットに3つの苗が入っていた ビッグホワイト という品種。
値段を見てみると、苗1本あたりが約60円とお手頃だったので
お持ち帰りしちゃいました♪ それも2ポットも~(*´゚艸)♪♪



にんにく1

ポットから出してみると、底の方は根がぎっしり。



にんにく2

根を傷つけないように、そろ~っ☆と土をほぐして取り、



にんにく3

これまた慎重に 1本1本に分けました。




にんにく4

それぞれを個別の部屋へお引越させたら、にんにくちゃんの新居での生活の始まりです~!




にんにく5

今回購入した6つの苗 + ほとんど生長の見られない先住苗が1本いるので
ベランダの一画は にんにくばかりo(- -;*)ゞ


今回は無事に生長してほしいなぁ。。。
ちなみに 右奥に写ってる1番大きな鉢の苗が、もとから居たコです。
やっぱり全然生長してませんよねぇ。。。
これって、やっぱり枯れちゃっているのかしら Σ(|||▽||| )
だとしたら、かなりショックですの。。。





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:59  |  菜園 : にんにく  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こちらではお久しぶりです~i-179
にんにくコーナーが賑わっていますね!
無事に育ってくれたら、にんにく使い放題ですね~i-189
苗1本あたり60円かぁ。
しかもビッグi-198それはお得ですね。
どれぐらいビッグなのか興味あります。
メキメキ成長しますようにi-278
namo* |  2010.02.06(土) 22:28 | URL |  【編集】

こんにちは!
にんにく、また、増えたのですね!!!

成長も順調そうですね!!!

にんにくの成長、私の楽しみにさせていただきますね♪
三十路オンナ |  2010.02.08(月) 11:40 | URL |  【編集】

namo* さん♪

こんばんは~!
久々の更新になってしまいましたぁ(^^;
こんなに賑わってるにんにくですが、ちゃんと収穫できるのかなぁ。。。
かなり不安ですの。
名前通りビッグなにんにくちゃんが出来ますように(>人<)
由 |  2010.02.09(火) 22:41 | URL |  【編集】

三十路オンナさん♪

こんばんは!
これ、正月に増えたのを今頃アップしてるんです(^^;
しかもね、三十路オンナさんの真似っこして
プランターにも 先日にんにくを植えちゃった♪
一度は食べちゃってなくなったのですが、
どうしても球根からも挑戦したかったの(^-^)
さすがにコレだけあれば、1つくらいは収穫できるかな♪
なんて思ってます(*^^*)
由 |  2010.02.09(火) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんは
にんにくはどの位で・・
食べられるようになりますか?
何でもですが、成長って
楽しみですね。。。

枯れそうなのも、頑張ってみてください!
きっと、愛情が届きますょ~v-343
青い空とネリ― |  2010.02.10(水) 21:22 | URL |  【編集】

青い空とネリ―さん♪

こんばんは^^
収穫は春(4、5月頃)らしいので、
それまで枯れずに頑張ってほしいものです~★
成長を見れるのは 楽しさと嬉しさがありますよね♪
これからも失敗を恐れず、色々なものを育てていきたいと思ってます(*^^*)
由 |  2010.02.13(土) 22:31 | URL |  【編集】

うちも植えてます。
買った事もうないです、数年ほど。
ちなみににんにくの花目のような蔓のとこ切り落として食べてます。

カントリーママ |  2010.03.17(水) 15:31 | URL |  【編集】

カントリーママ さん♪

こんばんは。初めまして^^
ご来訪&コメントありがとうございます~。
ブログを放置していたもので、お返事がかなり遅くなってしまってごめんなさい★

カントリーママ さんもにんにくを育ててらっしゃるんですね♪
もう数年ほど買われてないそうで、まさに理想です~♪♪
由 |  2010.05.09(日) 22:14 | URL |  【編集】

こんばんは。家では昨年、パプリカは数はそこそこできましたが、あまり大きくはならなかったですね。成長に時間がかかったような感じもあります。
陸海宙 |  2010.06.12(土) 18:59 | URL |  【編集】

陸海宙 さん♪

こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^-^*)
パプリカの数ですが、やっぱりある程度 摘果した方が良さそうですね。
今日早速つぼみが詰まっているところの花芽をいくつかとってみました。
いつもアドバイスありがとうございます~!
もしよろしければ、これからも色々教えてくださいね♪♪
由 |  2010.06.12(土) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/108-08bd90e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
