ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* にんにくの収穫♪
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんにくの収穫♪

2010.05.09 (Sun)

またもや久々の更新になってしまいました。。。

気づけばGWも終わっちゃってるし、あまりに更新までの期間があいちゃったので

ブログ記事の上に広告を掲載されているし(^^;)

ブログアップしたい写真はたまっているのですが、今後の更新ペースに自信がないので

お返事が遅くなっちゃうと申し訳ないし、暫くコメント欄を閉めますね。




さて、今日は久々のにんにくネタを。

ずーっとご無沙汰していた にんにく ですが、ついに収穫できました♪

収穫時期を調べてみると、葉が枯れかかったら。。。だそうです。

なので、葉先が1番枯れかかっているこの苗を お試しで収穫してみることに。


にんにく収穫前


そうしたら 『ビッグホワイト』 の名前からは ほど遠いくらい

とーってもちっこいのが 顔を出しましたぁ。

にんにく収穫

この写真だとまずまずの大きさに見えるのですが、実際には直径2.5センチくらいのおチビさんなんです。

にんにくは収穫時期が難しいらしく、早すぎても生長していないし、

遅すぎたら実が破裂するそうな。

でも1度は諦めかけたにんにくなので、収穫できたことがとっても嬉しいっっ

収穫後は暫く干すそうなので、今は鉢の上に寝かせて乾燥させています~。

にんにく天日干し

こうやって見ると、ちっこさがよく分かりますよね(笑)




1番最初に買って ほとんど生長していなかった苗も 今はこの通り。

にんにく復活

元気にすくすく成長中です


正直、もう枯れてると思っていたので何度も撤収しかけたのですが、

引っこ抜かなくて、諦めなくてホント良かった

このコはいつくらいに収穫できるのかなぁ。。。

その日が今からとっても楽しみですの

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:45  |  菜園 : にんにく
 | HOME | 
