ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* ★撃沈★ ソラマメ&すなっぷえんどう撤収。
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

★撃沈★ ソラマメ&すなっぷえんどう撤収。

2010.05.09 (Sun)

今回初挑戦したソラマメ&すなっぷえんどう。

毎回強風には泣かされるのですが、豆類ちゃんも見事にその餌食となりました。。。

気温差の激しい日が続き、その上に幾度となくきた強風で、

どんどん弱っていったお豆ちゃんたち。



ソラマメの打越一寸は 全く収穫することもなく こんな無残な姿になり、

打越一寸 枯れる


赤ソラマメの初姫は なんとか強風や天候に耐えたものの アブラ~の宝庫と化しました。

それはそれは ぎっしりと虫がついちゃって、気持ち悪いほど。。。

いくつも実をつけていたのに、大きくなる前に泣く泣く撤収することに。

結局これも1つも収穫できなかった。。。

あと少しだったのに、本当に残念&悔しいっっ!





ソラマメで唯一収穫できたのはサラダソラマメ。

一番最初に咲いたのが こちらのお花でした(^-^)

サラダソラマメ 花

でもこれも結局2本しか収穫できなかったんですよねぇ。。。

サラダソラマメ 収穫


お味は甘くてとても美味しかっただけに、残念すぎます~。

大きさは、売り物のソラマメちゃんとは比べ物にならないほど、小さかったけど

こちらも虫がいっぱいついちゃって、どうしようもなくなったので撤収しました。





そしてすなっぷえんどう。

こちらは、いっぱいお花が咲いたものの 実ができることなく

ポロポロとお花が落ちちゃって どうしたものかと悩んでいたら

3月くらいからようやく実がつき始めました♪(*^-^*)

調子を取り戻し、やっと苗が落ち着いた~と思っていたら、

強風の嵐にあい、どんどん葉がかれていっちゃって

すなっぷえんどう 枯れる

いくつか収穫できたものは、とても美味しかったけど、

あまりに元気がなくなって2/3以上の葉が茶色くなってしまったので、

ソラマメを撤収する時に一緒にサヨナラすることに。

収穫できた実の中で 唯一写真に撮っていた貴重な1枚がコチラ↓

すなっぷえんどう 収穫

とても綺麗な実でぷっくりしているでしょ♪

。。。って、この写真だとわかりにくいかしら(^_^;)




夏に育てた枝豆も収穫数が少なかったし、お豆ちゃんとの相性が良くないのかなぁ。

でもま、可愛いお花もいっぱい見れたし、良し!としましょ。

来年は。。。どうするか分からないけど、今年はこれで終わりにしようと思います。

お豆ちゃん、お世話になりました~!!

               
                                                  


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:09  |  菜園 : 豆(4種類)
 | HOME | 
