ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 頑張ってます!森のしめじ農園。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

頑張ってます!森のしめじ農園。

2010.05.09 (Sun)

じゃーん!! 実はこれ、7回目の収穫です

しめじ 7回目収穫

1回目の発生に結構な時間がかかって、不良品じゃない??

なんて思っていたしめじちゃん。

ところが、最初の収穫が終わってからは、ゆーっくりではあるけれど

地味~~に生長を続けていたんです(笑)。

収穫するとちょっとひと休み、気がつくと発芽し。。。を繰り返し、

気づいたら7回目になっていました。

6回目の収穫(↓)に比べると、傘の色がとっても薄くなったような。。。

しめじ 6回目



これに対し、最初調子の良かったエリンギはと言うと、

巨大に育ったのを2本収穫できただけで青カビが発生して、早々とご臨終に。。。 

わからないものですね



ここまで頑張ってきたしめじちゃんですが、今日、よくよく見ると

うっすらと青カビが。。。。

しめじ 青カビ

ついに今回が最後の収穫になってしまうのかな。

それにしても よく頑張ってくれたなぁとしみじみ思います。

にんにくもそうだけど、諦めなくて本当に良かった




このしめじちゃん、お店で売ってる丸っぽい傘のものとは違い

それが平らで、別名 『ひらたけ』 と呼ぶ種類だそうです。

食感はコリコリしてて、なかなか美味ですよ~


本日3回目のブログアップ、頑張りました!!
23:22  |  菜園 : きのこ類
 | HOME | 
