ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* ブラックトマト結実。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブラックトマト結実。

2010.06.14 (Mon)

関東もついに梅雨入りしたらしく、朝からずーっと雨がシトシト。。。
しかもすごく寒かったぁ。


ちょっぴり震えながらベランダに出てみると、
こんな寒い中でも開花していたニャゴス・ブラックトマトの第二花房。

ニャゴス 第二花房 開花

第三花房の蕾も大きくなりつつあって、先日開花した第一花房は 無事に結実

ニャゴス 結実

なかなか順調に生長してくれているのを見て、喜んでいたのに。。。



んん?? 何だかおかしいかも。(^^;




今日は天気が悪くて写真が暗いから、少しわかりにくいかもしれませんが、
きっと中にはお気づきの方もいらっしゃいますよね


そう、よーーーーく見ると、 トマトの底が黒い??



慌てて下から覗き込んでみたら、やっぱりそうでした

ニャゴス 尻腐れ

立派な尻腐れ。しかも2つも。。。
フラッシュでハッキリ写った残念な結果にがっくりですぅ。




仕方がないから その実を撤収したんだけど、

ニャゴス 実

こうやって見ると、まだ小さいながらも立派なトマトなのに ホント残念。。。
でもひっくり返すと 隠しようのないくらい 黒くなっちゃってるんですよね。

ニャゴス 実1

なんか今年は尻腐れるのが早くない??
昨年はこんなに早い段階から この症状は出なかったはず。


でも大きくなってからそうなる方が きっとショックは大きいだろうから
そういう意味では まだ良かったのかな。
とりあえずは、今後の実が尻腐れにならないよう願うのみです~



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:18  |  菜園 : トマト (5種類)
 | HOME | 
