ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 黒トマトがピンチ(>_<)
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒トマトがピンチ(>_<)

2010.06.19 (Sat)

ま、また。。。こんなことに!! Σ(|||▽||| )  

ニャゴス 尻腐れ1

ショックです。。。



あぁ。。。ショックすぎます。。。




先日 尻腐れを見つけ( → ブラックトマト結実 )摘果したばかりなのに~~




これで ニャゴス・ブラックトマトの第一花房の実が全滅しました
3つとも なぜか雨が降った翌日に尻腐れを発見。
たまたまなんだろうけど、これから暫くは梅雨が続くわけで。。。





尻腐れの原因としては、

1.土壌が酸性に傾いている場合
2・土壌の乾燥が続く場合、
3.肥料を多くやり過ぎ、チッ素過多になった場合


などがあり 思い当たるのは3番。
でもそれが原因とすると、自然に栄養が吸収されるまで 待つしかないらしくて

って事は、そうなるまで尻腐れが続くってことなのかしら??( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それは 困る~~~!!!




ちなみに ニャゴスの第二花房はこんな感じ。

ニャゴス 第二花房 結実

結実したけれど、今後が心配ですの。。。







一方 第一花房の蕾が落ちてしまい これまたショックを受けていた
ブラック・フロム・ツラの 第二花房が開花しました

ブラック・フロム・ツラ 開花

かなり ブレブレですが() 花びらの枚数が多いですね。


ブラック・フロム・ツラ 結実

先に咲いた花に ベビ実も見え始め ちょっと安心しました。

これは尻腐れしなければいいなぁ。
2種類あるブラックトマト全てが尻腐れして 1つも収穫できなかったらドウシマショ
どうか、そんなことにはなりませんように(>人<)





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:10  |  菜園 : トマト (5種類)
 | HOME | 
