ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* イエローオーレの悲劇。
fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

イエローオーレの悲劇。

2010.07.12 (Mon)

夜中からかなり激しい強風が吹き荒れている 我が地方。
朝、恐る恐るベランダに出てみると。。。

強風被害

あぁ。。。やっぱり倒れてる~~~
ターゲットになってしまったのは 1番のっぽのイエローオーレ。
ベランダのサンダルは飛び、鉢は倒れ、中の土は散乱し。。。で無残な光景に。
片付けに入るものの、その後もまた倒れ、枝は折れるし、実は落ちるし、悲しい限りです。
しかも尻腐れしていない実まで落ちてる。。。
ほんとついてないですぅ。。。
尻腐れで落下した実は 今日新たに4つ見つけました。
これでその総数16個。。。
イエローオーレを撤収する日も近いのかなぁ







他のコ達も気になって、被害がないのかチェックしてみると、
1番最後に仲間入りした ちびっこアイコちゃんはご無事で何より


●第一花房

アイコ1-0712

全ての実が 懸命にぶら下がっています




●第二花房

アイコ2-0712

1つだけ力尽き、落下した実がある模様。。。





●第三花房

アイコ3-0712

こちらも何とか ご無事なようで。





●第四花房

アイコ4-0712

まだ実の付き始めだから わからないけれど、 見る限りは大丈夫そうですね




●第五花房

アイコ5-0712

花芽がいくつかポロポロ落下しちゃってます~




六段目の蕾が生長中で、その上で摘心済。
いつの間にやら大きくなった脇芽にも 実がついてるけど、
今なお吹き荒れている この強風に耐えれるのでしょうか。。。






そして めっきりご無沙汰していたミニトマトのキャロルツリーは
こんな感じに。

キャロルツリー 0712

かなり わっさわっさに育っていて、実が葉にうもれちゃってますぅ。
でもね、見事にこの強風で 枝がいくつか折れちゃいました



実の部分をアップにしてみると。。。

キャロルツリー 0712-1

ちょっとわかりにくいかな。30個ほどの実がついています。
こちらは今のところ 尻腐れの手が伸びていないけれど、
やっぱり花芽が落ちちゃってるところも。。。


植物にとっての自然、それは生長する上で必要不可欠なものではあるけれど、
その中には 最大の凶器となる天災があることを つくづく思い知らされましたの。
毎年強風には泣かされているのに、その対策が出来ていない我が家。
植物たちよ、ごめんね。どうか、なんとか乗りきってくれますように


******************

アイコ        収穫 : 0個   累計 : 0個

キャロルツリー   収穫 : 0個   累計 : 9個 
 
イエローオーレ   収穫 : 0個   累計 : 8個     尻腐れ  4個 

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 17個 
 尻腐れ      総合計 16個 

******************
スポンサーサイト



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:10  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)
 | HOME |