ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 強風被害 : その2
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

強風被害 : その2

2010.07.16 (Fri)

先日の風がもたらした被害。。。
ついに こんなことになってしまいました

黒トマト 撤収

そう、今年のメインだった 黒トマトの撤収です。。。
強風が去った後は、それはそれは もう可哀相なくらいの無残な姿となってしまい、
尻腐れが多発していたこともあって サヨナラすることに。

植えた当初は、まさか2種類揃って撤収なんてことになるとは 思いもしなかった。
それも全然収穫できてないし(^^;




あ~ぁ、初挑戦だった黒トマトは、大失敗に終わってしまったなぁ(><)




と思っていたら。。。


健気に生長していた脇芽の姿が!! 
今年はミニトマトを含め、種類が少なかったので 元気そうな脇芽を取るたび
鉢に挿してたんです。
脇芽って根付いてくれれば、立派な苗になりますもんね♪


ただ、あまりにも手当たり次第に植えてたから、どの種類の脇芽かわからなくて(^^;

黒トマト 脇芽1

でもね、花を咲かせてくれたので、やっとこれが黒トマトの脇芽だとわかりましたの。

黒トマト 脇芽 花

花びらの多い、この大きなお花。これは きっとブラック・フロム・ツラですね。




そして、嬉しいことに他にも お花を咲かせている脇芽が!

黒トマト 脇芽

しかも こちらは結実しています~。 
ちょっと(←だいぶ?) 変な形をしているけど、それはまぁさておき
希望の光が見えてきました。
どうかこの実は尻腐れせず、初収穫となりますように(>人<)



お花をアップで見てみると、これも ブラック・フロム・ツラのような気がするけど。。。

黒トマト 脇芽 花1

どうだろう? こっちは ニャゴスだったりするのかしら。




そしてあと1つ。これも プランターの隅に挿しておいた脇芽が
やっとここまで生長し、蕾ができました。 

黒トマト 脇芽2

大きい蕾なので、これも黒トマトですね。




駄目になっちゃった脇芽もいくつかあるけれど、
根付いてくれたものがあって本当に良かった。
尻腐れから学んだこと。それは追肥。
これらの脇芽には 極力追肥はしないでおこうと思います~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  菜園 : トマト (5種類)
 | HOME | 
