ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 尻ぐされた ルネッサンスの実の その後
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

尻ぐされた ルネッサンスの実の その後

2009.06.15 (Mon)

強風で鉢に落下してから 想像以上の早さで赤く色づき始めたルネ実ちゃん。
落下後 4日経過した写真です↓
真上から見ると、立派に完熟状態♪

ルネ実 1号

でも 横から見ると やっぱり茶色い部分も微妙に 広がってきてる。。。

    ルネ実 1号-2
    
真っ赤になったし、これ以上置いておくのも なんだかな~ というわけで
思いきって 中を見てみることにしました♪





ところが。。。 

ルネ実 1号-1

げっ!! 腐ってます。。。

茶色い部分を 全部切り落とした(写真:右)のに、
中の腐りはそれ以上の速さで進んでいるのですね(写真:左)。 
これじゃ、食べてみようにも その気になれません。。。汗;







気を取り直して、その後のルネッサンスをアップしたいと思いますかめらキラキラ

さとと-トマトリアル第1花房   合計3つ結実。1つ尻腐れ→落下、残り2つは順調に成長中。

ルネ 6.14-3



さとと-トマトリアル第2花房   4つ結実。 手前2つと 見にくいですが奥に2つ実ができています。
          奥の右側の実は まだまだ小さいので かなり見えづらいですね汗

ルネ 6.14.-1JPG



さとと-トマトリアル第3花房 開花

ルネ 6.14-2

全体的に 葉っぱがかなりワサワサしてきたので、写真を撮るのが大変になってきました。
葉をかきわけて 撮影しています苦笑い





そしてトマトの尻腐れですが、原因は石灰(カリウム)欠乏による生理障害らしいです。
高温乾燥や湿害により 発生が多くなるとのこと。 病気じゃなくて良かったc001

今後は窒素肥料を少ない目にして、敷きワラ等で地温を下げ、水分を安定させると良いそうです。

植物に詳しい姉が教えてくれました。 お姉ちゃん、ありがと~kao03














テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

21:52  |  菜園 : トマト (5種類)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
