ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* ミニトマト 初収穫♪
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニトマト 初収穫♪

2009.06.19 (Fri)

ついに イエローアイコ 初収穫です kao03
嬉しいですね~♪♪ オレンジ色の実が なんだか とっても可愛い heart2

イエローアイコ 収穫 6.18

イエローアイコは色づき始めてから 5日前後で黄色くはなるのですが、 
オレンジ色になるまで待った方が 甘いらしいので、今日まで収穫せずにいました 照れ笑い




それでは 本日のミニトマト達のご紹介ですプチトマト


双葉プラム型ミニトマト イエローアイコ 

さとと-トマトリアル第1花房  結実(計10個) 収穫(3個)。 他にも2つ色づき始めています♪

イエローアイコ 6.18


さとと-トマトリアル第2花房  結実(計16個) 尻腐れ(1個)

イエローアイコ 6.18-1

上からのアングルなので なんだか ごちゃごちゃしていて見づらいですね絵文字名を入力してください
結局 16個結実しましたが、 1つが尻腐れているのを発見し、早々に取り除きました。



さとと-トマトリアル第3花房  結実(計6個)  まだ色づく気配ななさそうです。

イエローアイコ 6.18-2


さとと-トマトリアル第4花房  現在7個結実。 順調に結実しております♪

イエローアイコ 6.18-3


さとと-トマトリアル第5花房  こちらも現在7個結実。 何個の実がなるかな~♪

イエローアイコ 6.18-4

う~ん。。。今日の写真は ちょっと暗いですねd001
やっぱりフラッシュをたかないと駄目なのでしょうか。。。




双葉プラム型ミニトマト アイコ 


さとと-トマトリアル第1花房  結実(計17個) こちらも徐々に 色づき始めました♪

アイコ 6.18

支柱が邪魔で 見えにくいですが、全ての花が結実して17個の実がなっています♪




さとと-トマトリアル第2花房  結実(計10個) こちらも全て結実しました。

アイコ 6.18-1

いや~ 、アイコさんは素晴らしい♪♪ 噂には聞いていましたが、本当に実がよく出来ますkao01




さとと-トマトリアル第3花房  現在7個結実。 順調です。

アイコ 6.18-2

ふと思ったのですが、イエローアイコが密集して ごちゃごちゃのまま結実するのに対し、
アイコの方は規則正しく(?)と言いますか、綺麗に花芽が伸びて 実がなっていますね。
この違いは一体何なのでしょう。。。?



さとと-トマトリアル第4花房 現在7個結実。 こちらも順調で何よりです♪

アイコ 6.18-3


さとと-トマトリアル第5花房  開花後、よく見ると密かに結実し始めています。現在3個。

アイコ 6.18-4

6段目の花が咲いたら摘心して その後は脇芽を伸ばす予定です。



そして。。。 脇芽にも実がつき始めましたニコニコ。 横向き
以前脇芽取りをした際に 運が良ければこれも成長するかな~♪ なんて淡い期待を抱いて
いくつかを鉢に埋めておいたら そのうちの1つがぐんぐん成長していて 立派な実がキラキラ

アイコ 脇芽 6.18-1

脇芽の第一花房は6個(↑)、 第二花房は現在 着々と結実中です(↓)

アイコ 脇芽 6.18

脇芽の方が 実の数(もともとの花の数)は少ないですが、それでも立派で ちょぴり感動♪





双葉丸型ミニトマト キャロル7 

強風の煽りを受け、1番元気のなかったこちらの苗。
その後 なんとか持ち直し順調に実ができ始めました。 
と言っても 相変わらず葉の勢いは 他と比べるとあまりないのですが。。。



さとと-トマトリアル第1花房 結実(9個) 

キャロル 6.18

全体的に弱冠小さい目の実がたくさん出来てます。
そして第一弾が色づきました。 近々収穫できそう♪♪



さとと-トマトリアル第3花房  結実中(現在15個)。 第2花房は強風で折れてしまったので ないのです。。。

キャロル 

やっぱり写真が暗いなぁ。。。



さとと-トマトリアル第4花房 結実中(現在13個) 順調で嬉しいですね♪ 

キャロル 6.18-2


さとと-トマトリアル第5花房  開花。 このキャロル7、一房の花数がとても多くてビックリ。 
          じっくり数えてみると 既に10個のベビ実ちゃんが成長中です。

キャロル 6.18-3

こちらの苗は 弱っていたこともあり、第5花房で既に摘心済です。
摘心したからなのか、それまでは なかなか咲かなかった花が どんどん咲き出し
実も順調に出来始めました。
今は上の方の脇芽を伸ばしています。
こんなに花数の多いミニトマト、全て結実したら スゴイですよね♪♪


なんだか今年は 念願の キラリラトマト祭りキラリラ ができそうな予感c001顔 ニコ




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

16:04  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
