ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 枝豆 収穫!
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

枝豆 収穫!

2009.06.20 (Sat)

旦那さん お待ちかねの枝豆を 本日収穫しました豆


2種類の枝豆を 一応分けて置いてみたのですが、ちょっと微妙ですかね(^^;
画面下側の色が薄い方が茶豆、 そしてその上に こじんまり写っているのが 
普通の枝豆です。

枝豆 収穫6.19

でも いまいち収穫時期がよくわからずに、 『もう少し待った方がいいのかな?』 と
悠長に構えて 収穫を伸ばし伸ばしにしていたところ。。。

枝豆の房の色がだんだん薄くなってきた?? しかも 中には黄色くなっちゃってるものもbikkuri01



こりゃ いかん!! って事で慌てて 今朝 収穫実行です。



それにしても 枝豆の収穫時期って難しいなぁ。。。としみじみ痛感。
枝豆の説明タグには 『早めに収穫すると より長く収穫が楽しめます』 との
記載があるのですが、その 『早め』 が よくわからないんですもの。 
う~ん、困ったものです汗;






そして収穫後の

茶豆 ↓ と 

枝豆 6.19  

普通の枝豆 ↓ です。

枝豆 6.19-1

ほとんどの 実を収穫しちゃったので、随分さみしくなりましたね~d001
もう残り数個の房しかありません。
これって、また房がどんどんできるのでしょうか。
今のところ そんな気配が見れないので とても 心配。。。絵文字名を入力してください





。。。すると 旦那さんが ぼそっと 一言。 ちぇ





『 もし今ある残りの房だけで 収穫が終わりなら 寂しいなぁ。。。』





『 ・・・・・・・・・ 』




あぁ。。。マジ 言ってはいけない一言を!!
私も気持ちは同じ、あえて 言葉には出さなかったのに なんて率直な旦那さん



でも 確かに おっしゃる通り!! ごもっともでございます涙
もとはと言えば、旦那さんに 少しでもプチ菜園に興味を持ってもらえたら。。。と思って
植えた枝豆ちゃん。
こんなに早く終わってしまうなんて、全くの想定外です。。。



しばらく様子を見てみますが、もしこれで終わってしまったら。。。
今年のミニトマトに引き続き、間違いなく 早々と来年のリベンジリスト入りが決定ですねかお




**********************

            豆本日の収穫豆  

              茶豆  25個
              枝豆  12個

**********************







テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

10:25  |  菜園 : 枝豆 (2種類)  |  Comment(6)

Comment

No title

枝豆美味しそう!
これからの季節、冷たいビール飲みながら…考えただけで幸せな気持ちになれますね。笑
お家でもこれだけちゃんとしたのが収穫できるんですねi-190

うちもミニトマトは植えました。今日1個だけ収穫しました。1個だけだったので、私は食べなかったけど、自分が育てたものを食べるのは嬉しいですねi-179
uniさんのお宅には沢山トマトがあるんですね。食べ甲斐がありますねi-234
namo* |  2009.06.20(土) 23:30 | URL |  【編集】

No title

すごい枝豆もトマトも収穫祭ですね(≧▽≦)
トマトの凄いことと言ったら♪
イエローアイコちゃん食べるのが勿体無いくらい可愛いです。
私も来年はアイコちゃん育ててみたいです♪

そして枝豆も立派で旦那さんの気持ちが分かります(笑) うちもね、パパさんが枝豆も蒔いてと言うから今月の初めに種蒔きをしたんです。
今は定植して生長を見守っている段階なんです。
収穫してもまた第2号へと続いて欲しいですよね~^^
ろこね |  2009.06.21(日) 23:17 | URL |  【編集】

namo*さん

やっぱり夏は ビールに枝豆♪ いいですよね~e-446
幸せなことに、当初は家でたくさん収穫できて うふe-266
 となるのを妄想していたのに、やっぱり現実はそんなに甘くはないようです。。。e-350

namo*さんのお宅にもトマトがあるんだ♪
収穫日が近づいてくると ワクワクしますよねe-266
我が家のトマトは 深く考えずに6つの苗を買っちゃったものだから
大きくなった今は ベランダが大変なことになってますよょょe-263
洗濯ものを干すスペースがどんどん狭くなって いやん!みたいなe-330
☆uni☆ |  2009.06.22(月) 10:06 | URL |  【編集】

ろこねさん

枝豆。。。もっと収穫できる予定だったのに あれ??って感じですe-447
ろこねさんのおうちの枝豆はこれから収穫なんだe-420パパさんも楽しみですね~e-415
定植してからは、結構成長が早いですよ♪気候もどんどん暑くなるし、
7月下旬には収穫できそうe-266
でもでも 強風には要注意です☆ 我が家の枝豆を見て思ったのですが、
風にはとても弱そうなので。。。 

それとミニトマトのアイコ、かなりオススメです~e-349
来年は是非e-420!!
☆uni☆ |  2009.06.22(月) 10:17 | URL |  【編集】

地域によってはもう一巡いけるのでは?

初めまして

うちも現在茶豆栽培中です。

枝豆は採れる量が少ないのと、虫が付きやすい関係で、
まともに食べられるものが出来っこないという事で、
猛反対を喰らいつつ育ててます。

茶豆ですが、地域によりけりですが、極早生品種なら
まだ間に合いそうなので、もう一巡栽培する
って手もあるかなと思います。
ランドレス |  2009.06.23(火) 19:41 | URL |  【編集】

ランドレスさん

こんばんは。はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございましたe-257

枝豆って取れる量が少ないんですか??e-447
それに虫がつきやすいそうで☆
知らなかったです。。。かなぴぃ。。。
苗を買った時に付いていた説明タグの写真は たくさんの実がなっていたので
てっきり大量に収穫できるのだと思ってましたe-330

ランドレスさんのお宅にも茶豆があるのですね。
これからの収穫が楽しみですね~e-266

この日、我が家で収穫した数少ない貴重な茶豆は、
味が濃厚で甘くて感激しました。さすが茶豆です!
でも もう少し数が採れればいいのですが。。。

もしまだ間に合いそうなら、これからもう一度植えてみようかなe-349
アドバイス、ありがとうございました♪

☆uni☆ |  2009.06.23(火) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
