ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 真っ赤に熟した大玉トマト 桃太郎♪
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真っ赤に熟した大玉トマト 桃太郎♪

2009.06.24 (Wed)

今日も雨ですねぇ。。。カエルF☆Cultivation・傘(赤)



一昨日のすさまじかった強風&横殴りの雨で 可哀想なくらいの影響を受けてしまった
我が家のベランダにあるプチ菜園。 
一番悲惨なことになってしまったのは またもやミニトマト (特にキャロル7) と枝豆でした涙
実は落ちるし、支柱は倒れるし、中には鉢が倒れ 中の土が散乱していたものも。。。



そんな中 幸運にもその影響を 比較的あまり受けずにすんだ桃太郎が
真っ赤に熟しているのを発見きゃー!

桃太郎 収穫 6.20

2日前に 撮影した時は まだこんな感じだったのに ↓

桃太郎 6.18

昨日は晴天で暖かかったからか、夕方には完熟状態へ。 色づき始めると 早いですね顔 ニコ



しかも 第1花房のこの桃太郎は 1つしか結実しなかったこともあり、
栄養を存分に吸収したので なかなか立派な大きさです♪

桃太郎 収穫 6.20-1 

記念に 手のひらにのせて 1枚パシャっかめらキラキラ ずっしりと重みもあり なかなかいい感じ照れ笑い





2段目以降は。。。と言うと、

さとと-トマトリアル第2花房  計3つ結実。 現在すくすく生長中です。

桃太郎 6.20

手前に写っている1番小さな実で 一般的なミニトマトより 少し大きいくらい、
左の1番大きな実で 今回収穫した実の2回り 小さいくらいでしょうか。
1つの房で3つなので、1つの実がどのくらいまで 大きくなってくれるのかな~♪


さとと-トマトリアル第3花房  開花中。




***************************




そして こちらは 取った脇芽を植えておいたら 第1花房に4つも実が。

桃太郎 6.20-1

さすがに4つも実があると 収穫時の実の大きさは 小さくなりそうですが
実の生長を見ながら、今後 摘果するかどうか 決めたいと思います。
4つ結実していても ある程度大きくなってくれるようなら、1つの房で 最高4つまで
やはり小さいようであれば、2~3個の実だけ残して あとは摘果したいと思います。


さとと-トマトリアル第2花房  現在1つ結実。





9号鉢に 2本の苗が生長している我が家の桃太郎。
地植え、もしくは もっと大きな鉢だと トマトにとっても広さに余裕があっていいんだろうなぁ。。。
でもベランダと相談したら、この大きさが精一杯。
ごめんね~、とまっちぃ。 ちょっと(かなり??)小さいけど、この鉢で頑張って!!



*********************

豆 本日の収穫 豆

さとと-トマトリアル桃太郎   1個


*********************

 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:13  |  菜園 : トマト (5種類)  |  Comment(2)

Comment

No title

足跡から来ましたー。

私も桃太郎育ててるんですが成長止まってるんですよねっ
しかも折れたので第1花房だけしかないです^^; 羨ましいぃ。

バジルも沢山出来て豊作ですね!
また遊びに来ますーぜひコツ教えてください^^
asoutan |  2009.06.26(金) 21:57 | URL |  【編集】

asoutanさん

おはようございます~!
ご訪問&コメントありがとうございました♪

大玉トマトって、やっぱりミニトマトと比べると難しいですよね^^;
私も今年初めて桃太郎に挑戦し手探り状態ですが、気をつけていたことと言えば
第一花房にトマトトーンを使用したことでしょうか。
なんかトマトって最初の花に実がつかないと 苗がボケちゃって
その後の実のつきが悪くなるみたいなんですよ。
なので、最初は過保護?と自分でも思うくらいにトマトに構いっぱなしでした~☆

トマトトーンのお陰なのか、結実はしてくれましたが、最近ルネサンスだけでなく、
桃太郎にも尻腐れが発生しているのを発見!
ショックです。。。v-12

今後は何個採れるかわかりませんが、お互い1つでも多くの収穫を目指して
頑張りましょうねv-10

もしよければ また遊びに来てくださいね♪ 私もおじゃましま~すv-238



☆uni☆ |  2009.06.27(土) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
