ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 多肉植物で クリスマスキャンドル♪
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

多肉植物で クリスマスキャンドル♪

2009.11.12 (Thu)

先週末、2時間ばかし うに&チャコを 旦那ちゃんに見ていてもらい
市が企画した プチガーデニング教室に参加してきました kao01


広報に載ってたんですけど、会場となってる場所は家から徒歩5分と近かったし、
お値段も1500円とリーズナブルキラリラ

行きたいな~と その広報を眺めていたら それに気づいた旦那ちゃんが
『 行っておいで kao03 』 と言ってくれたので お言葉に甘えて申し込んじゃいました。
                                          旦那ちゃん、ありがとうハート



                  
                   かご 花



プチガーデニングの内容は クリスマスの寄せ植えを・・・
との事で 何の花を使うのかは 行ってからのお楽しみ♪



どんなものを作るのかな~色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†と ドキドキしながら行ってみると
用意されていたのは 数多くの多肉ちゃん♪
色々な種類の多肉植物が 1人4鉢ずつセットされていて
到着した人から 好きな組み合わせの鉢の席を取れるシステムに。



そんな事とは知らず、呑気にゆっくり出かけた私ですが、
始まる3分前に着いたにも関わらず、なんと2番目でした!
さすが市のガーデニング教室ですね。 
皆さんご近所の方ばかりだから 逆に来られるのが遅いみたいです。
ある意味 時間に余裕がありますもんね。



                    ベビ天使(星)



全部のセットを見て回り、私が選んだのは こちら↓

材料一覧

1番カラフルだった多肉ちゃんをゲットkao02
ぷくぷくっとした姿がカワイイ~LOVE

そうそう、一見アルミ素材のようなこの器、実は中がガラスになっていて
先生こだわりのお品だそうです。




そして、作り方の手順は・・・というと
まずは 底に根腐れ防止剤を敷き、

器





その上に 土を1センチ程いれます。
これは出来上がり時のキャンドルの高さを調整するためだそう。

底土






そして中心にキャンドルを立て その周りに 写真の位置くらいまで 土を入れます。
この土は普通の園芸用の土に 最初に敷いた根腐れ防止剤を少し混ぜたもの。

ろうそく

キャンドルがグラつかないように、ギュッギュっと土を押して安定させたら


メインになる多肉ちゃんを選び、正面に植えます。

メイン

今回は 一番大きく華やかなこの多肉ちゃんに決定!!


・・・って 名前が分からないんですよねぇ・・・
それぞれの鉢に 名前の書いた細い札がささってたんですけど
それを持って帰ってくるの忘れちゃって絵文字名を入力してください



植える時のポイントは、

真上を向けて植えるのではなく、少し外向きに植えつけること。

そうすることで、同じ量の植物を使っても ボリュームが出て
華やかにみえるそうです。




お次は 正面の裏手に植えるものを 大きさ、形、色などから決めて・・・っと。

メイン裏

私が選んだのはコレ。 名前は ブロンズ姫 だったかな。
先生が可愛い名前でしょ♪ と言ってたので 印象に残ってるんですよね。




仕切り 水玉(濃)




・・・と作業過程の写真はここまで。
まさかの携帯の電池切れですの。
我ながら、『んな、あほなヴぁー。』 と思っちゃいましたよょょ。





なので家に帰ってから、記念に上から見た全体像を撮ってみました♪

多肉 寄せ植え

確かに 外向きに植えつけることで 広がりがでて ボリュームいっぱいに見える~!
これが全部真上を向けて植えてたら、きっと もっと チンマリしてたんだろうなぁ。




なーんて思いながら、違う角度からも1枚パチリカメラキラキラ

多肉 寄せ植え1

あっ、鉢の左側に写ってる 『金のなる木』 に似た多肉ちゃんは
空いたスペースに・・・と 予備の鉢を先生が1つくれたものです。
外向きに植えることで、中心部分が少し空いちゃって。


もともと多肉植物が好きな私なので、このプチガーデニング教室は
とっても充実したものになりましたc001 また 同じ様な講座があると行きたいなぁ♪♪



仕切り 水玉(濃)




昨年のクリスマスは チャコと一緒にペット可のペンションへ家族でお泊りに行ったけど、
今年はまだちっちゃな うに もいるから、インフルエンザが心配だし・・・
このキャンドルに火を灯して、家でささやかながらもクリスマスパーティをしようね工藤


父ちゃんの上1

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:29  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんばんわ♪

多肉でクリスマス?って思ったけど
出来上がり見て納得です^^
なんか素敵っ。異常に大きくなった我が家の多肉でやってみようかな~w
クリスマスが楽しみになりますね☆
えり |  2009.11.12(木) 20:45 | URL |  【編集】

えりさん♪

多肉ちゃんって、植え方でお洒落に大変身しますよね♪
おうちの多肉ちゃんでぜひ^^
でもクリスマスが終わったら キャンドルを抜いて 適当に移し変えなきゃ☆
そのうち鉢の中がおしくらまんじゅう状態になって えらいことになりそ。。。(^^;
多肉ちゃんの生長って早いし、気が付いたら増えてたりするからw
あれ?いつの間にお子ちゃまが??みたいな^^
由 |  2009.11.13(金) 00:37 | URL |  【編集】

No title

多肉ちゃんとクリスマスのコラボなんですね♪
キャンドル付でとってもステキ(*≧艸≦)
>少し外向きに・・
何気ない一工夫でボリュームが出るようになるんですね~ 参考になります* 
そうそう多肉ちゃんっていつの間にか
赤ちゃんが誕生していたり、可愛いんですよね*
うにちゃんと初めて過ごすクリスマスが終わった後の多肉ちゃんも楽しみです^^

由さんのクリスマスな雰囲気を味わって、
私もクリスマスの準備がしたくなっちゃいました~♪

PS* 昨日、普通郵便でフードの小包を送りました。無事に届くことを祈ってます( *´艸`)
みにぃまま |  2009.11.13(金) 08:10 | URL |  【編集】

No title

多肉ちゃん達v
思わず人差し指で
ぷにぷにしたくなっちゃいますv(≧ω≦*
キャンドルに火が灯されると
きっと違った表情をみせてくれるでしょうね♪
kazumi |  2009.11.13(金) 20:27 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

外向きに…は、教えてもらうとなるほど!って感じなんですけど
なかなか思いつかないですよね☆
私なんて全くの初心者なので尚更です。行って良かったぁ♪

多肉のベビちゃん、可愛くて私も好きですぅ(*^^*)
でもびっくりするくらいの繁殖力だから、こまめに手入れしないと(汗)

それと 街中はどんどんクリスマスモードになってきましたね~♪
特に何をするわけでもないけれど、当日がとっても楽しみ♪♪
チャコにサンタ帽子をかぶせてみようかな(*´゚艸)♪

チャコご飯本当にありがとうです♪♪とっても嬉しいです~ヾ(≧ω≦) 
届いたらメールしますね♪

由 |  2009.11.13(金) 21:46 | URL |  【編集】

kazumiさん♪

このぷくぷくっとしたお姿を見ると
ついつい つんつんしたくなっちゃいますよね(。-∀-)

キャンドルに火がついたら… どんな感じになるんでしょ♪
ちょこっとお洒落に食卓を飾れたら、それだけで大満足です~( ´艸`)
由 |  2009.11.13(金) 21:52 | URL |  【編集】

No title

多肉ちゃんでクリスマスの寄せ植えっていうのもおしゃれで良いですね♪
多肉ちゃんは放っておいても結構元気だから楽ちんですしうちにもあります^^
そっか、今年はうにちゃんがいるからお家でPARTYなんですねv-255
家族が増えてPARTYも楽しみですねv-480
momsa |  2009.11.15(日) 01:15 | URL |  【編集】

momsaさん♪

初めまして♪ コメントありがとうございます~!
多肉ちゃんがお洒落に大変身してビックリ☆☆
私だけじゃ絶対に出来なかった事なので、講座に行けて良かったです(^▽^)
momsaさんもおうちの多肉ちゃんでぜひ♪
家でのパーティはかなりの手抜きになりそうですが(汗)楽しみです~^^
由 |  2009.11.15(日) 13:26 | URL |  【編集】

こんにちは!
市のガーデニング教室いいな~!
多肉植物も可愛く変身ですね。
私もたまに広報誌にのっているんですが、
なかなかいく機会がなくて...
これからクリスマスだし何か寄せ植えなど挑戦してみたいな♪
ちゅうちゃんとぴーこ |  2009.11.22(日) 15:00 | URL |  【編集】

ちゅうちゃんとぴーこさん♪

きゃ~♪ ぴーちゃん、コメントありがとぉヾ(≧ω≦)

そーなの、市のガーデニング教室って穴場かも♪
近いしお値段も手頃だし、運良く講師の先生もGOODだったし
また行きたいな~♪と思ってます。
ぴーちゃん、お花や植物がお好きだったもんね♪
もし機会があればぜひ!!(*´∇`*)

お目目パッチリの可愛いJちゃんに会いに また伺いますね~♪♪
由 |  2009.11.22(日) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/81-b5f032b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
