ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* ソラマメ&つるなしえんどう 植え替えました!
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソラマメ&つるなしえんどう 植え替えました!

2009.11.25 (Wed)


連休の最終日は とても天気が良かった我が家の地方アップロードファイル

比較的暖かいし、ベランダでの作業も苦じゃないし。。。ってことで

新しく仲間入りした豆類ちゃんを植え替えることにしましたかお




でね、どこに植替えようか迷って 空いている鉢を見渡し 目にとまったのがコレ↓P

完 枝豆

夏に枝豆を育てた深い鉢。kao03 土もたっぷりあるし、枝豆を撤収してからは

ずっと黒い袋を被せて 日光浴させていたので 一応(?)殺菌もできているだろうし♪

と思っていたんだけど。。。お豆ちゃんって連作は駄目なんですねかお

※ ソラマメの育て方 参照 ( →コチラ )




ってことで、夏にミニトマトでお世話になった8号鉢を 新居に抜擢UP

豆3種 植替え

支柱もトマトのをそのまま使っちゃったんだけど、こんな感じでいいのかなー アップロードファイル





ところで、ソラマメの名前の由来って 

“空を目指してグングン伸びてゆくから” らしく。。。 

それすら知らなかった私は ちょっと不安にかお


ベランダでも大丈夫なの??

てか、8号鉢で大丈夫なの??
 



そんな不安をかかえながらも、トマト肥料の残りをついでに混ぜて植替えちゃった。顔

トマトの肥料が お豆ちゃんの成長に害になるってことはないですよねー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

豆ちゃんは 乾燥が大敵らしいので、保湿のためにも苔を敷いて まずは完了ですキラリラ

水苔

どうぞ 順調に成長してくれますように~!(>人<)
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:14  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お豆さんたち無事に植えられたんですね♪
由さん、丁寧な作業ですごく感心しちゃいます(///∇//)
そっかぁ~お豆さんたちは乾燥が大敵なんですね。
うわぁ勉強になります! ! !

私もね、ついにお豆さんゲットできましたよぉ
ただ第一候補のソラマメはお店になく、
グリンピースとつるありえんどうにしました。
由さんはつるなしの方ですよね♪
家庭菜園って一年中楽しめるからワクワクします☆
みにぃまま |  2009.11.25(水) 21:44 | URL |  【編集】

わぁ いい感じにすっぱり収まりましたね(*^▽^*)
ぐんぐん大きくなってもいけそうに準備万端だ♪♪

私もいつもどんな鉢に入れようか悩みます。。。
これってスリット鉢??
長期戦なので頑張って欲しいね^^
asoutan |  2009.11.26(木) 10:59 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

作業が丁寧、なんて。。。とんでもないですぅ(;^◇^;)
自分でも不安になるくらい 適当なんですぉ☆
どうぞこのまま機嫌よく生長してくれますように~(>人<)

それとお豆さんゲットおめでとうございます♪
グリンピースとつるありえんどうのブログアップ楽しみにしてますね (*´∇`*)
でもみにぃままさんの大好きなソラマメは居なかったんだ。。。残念☆

もしまだ植えるスペースが残っていれば、ソラマメの苗を
みにぃちゃんのプレゼントと一緒に送りますよ♪♪
私が買ったソラマメは完売しちゃったけど、違う種類のがまた入荷されてたんです(*´゚艸)♪
なので 植えるスペースがない場合は連絡ください^^

この週末に再度お店へ行く予定なので、それまでに連絡がない時は
植えるスペースありと考えて、ソラマメちゃんをお持ち帰りしてきますね♪♪
一緒にソラマメちゃんを楽しみましょーヾ(≧ω≦)
由 |  2009.11.26(木) 16:45 | URL |  【編集】

asoutanさん♪

そーです、スリット鉢です~!^^
我が家にあるのは プランターと枝豆を育てた縦長の鉢以外、全部コレなんですよ♪
写真の中で さりげに写ってる白い鉢もそうですの。

スリット鉢って根のはりがすごく良くて かなりのお気に入りで(-^艸^-)
ただ少し残念なのは、スリット鉢の値段が上がっちゃったこと。
以前はもっと安かったのになぁ。。。

ほんと、このまま機嫌よく生長してほしいものです~(*u_u)
由 |  2009.11.26(木) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/86-73f1cad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
