ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* サラダそらまめ♪
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サラダそらまめ♪

2009.11.27 (Fri)

この秋にと 念願のお豆ちゃん3種類をゲットした私。かお

でも こればっかりだとさみしいなぁ。。。と思った時に ふと思い浮かんだのが

昨年育てた芽キャベツkao03 こんなやつね↓P

メキャベツ

1つの苗から 小さな可愛いキャベツがたくさん収穫できて お味は濃厚。

シチューなどに入れると美味しいんですよ、これがハート

昨年は 年末には収穫できる予定が 結局は2月くらいになっちゃったけど、

こんな感じで たくさんの芽キャベツができて大成功でした♪ 




でね、去年の事を思い起こして記憶をたどると、そろそろ苗が出始める頃のはず。。。にハート

なので ホームセンターへ行って店員さんに聞いてみたところ

『10月上旬に売っていたので 今はもうないですね~☆』 だってかお 

あれれ~?? おっかしいな~。 結構自信があったんだけどぉ。。。汗

。。。って、根拠のないその自信は どこから湧いてきたんでしょうね。顔





仕方ないから 他には何かないものかと物色してみたところ、ニューフェイスちゃん発見!目キラキラ

サラダそらまめ  サラダそらまめ1


今度は サラダそらまめです~ハート(ピンク)

そう、懲りずにまた *お豆さん* をゲットしちゃいましたの 顔

今近くのホームセンターではメインがソラマメになってるんです豆

でも意外と人気があるらしく、先日再入荷された苗ですら 数日後にはほとんどが完売状態☆jumee☆surprise5

その代わりに新入荷されたのが こちらのお豆さんだったみたいで。

ここまでくれば、手に入る色んなお豆さんに挑戦してみるのもいいかな♪なんてね。えへ

お初の試みだけど、これだけあれば、1つくらいはちゃんと収穫できるよね~絵文字名を入力してください

てか、収穫できますように~キラリラ





散歩1

苗をゲットした帰り道、 風に大きなお耳がなびいているチャコでした色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:32  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚ またお豆さんが仲間入り♪
芽キャベツさんは残念だったけど、楽しみが増えましたね^^
収穫が楽しみですv-218
momsa |  2009.11.27(金) 23:43 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

芽キャベツっ収穫できるなんてっ凄いです。
一度チャレンジしたけど、全然駄目で、それ以来育てません。
私の中では、失敗したものには二度と手を出さないというのがあって(笑

豆系も種類豊富ですねー。
サラダそらまめってことは、そのまんま食べれるってこと?
収穫いつ頃になるのかな~?
その頃お邪魔したいわ~(爆
えり |  2009.11.28(土) 00:41 | URL |  【編集】

うわ~!芽キャベツってこんな風になるんですかi-183
初めて見たので、そのブツブツ感に若干驚きました。笑
シチューに入れたら美味しいんですね。
これだったら沢山入れられそうですねi-179

今はお豆がメインなんだ!一度覗いてみようっと。
こちらを読ませていただくと、すっごく興味が湧いてきますi-189
チャコちゃんの耳の先の毛がカールしてて、キュートだわ~i-233
namo* |  2009.11.28(土) 12:54 | URL |  【編集】

momsa さん♪

またまたお豆さんが増えちゃいました~o(- -;*)ゞ
ほんと収穫が楽しみです♪
収穫できるかな?できるといいなぁ(*´∇`*)
由 |  2009.11.28(土) 21:03 | URL |  【編集】

えりさん♪

芽キャベツ、実は4鉢もあったんですよ~。
安さにつられて4苗セットのを買ってはみたものの 育ててる途中で重要な事に気づいて。
旦那ちゃんと2人なのに、こんなにもいらないのでは??☆ってねヾ(・・;)
結局苗ごと友達に貰ってもらったので、もう少しえりさんと早くお知り合いになれてれば
食べてもらえたかも(*u_u)

サラダそら豆ってどうやって食べるんでしょうね。それすらわからない私ですの(;^◇^;)ゝ
お裾分けできるほど収穫できると嬉しいなぁ♪♪
ちなみに収穫は春です。4~5月くらいって説明タグには書いてありま~す!
由 |  2009.11.28(土) 21:13 | URL |  【編集】

namo* さん♪

芽キャベツ、甘くて、柔らかくて美味しいんですよー♪
でも見た目がこんなんだから、姉にも 『。。。気持ち悪い☆(-"-)』って言われちゃった☆

ソラマメは意外と人気があるらしくビックリです(☆。☆)
もし機会があれば一度覗いて見てくださいね♪

チャコのせっかく伸びた毛、トリミングに行くべきか本当に迷うところで。
どうしようかなぁ。。。(´・ω・`)
由 |  2009.11.28(土) 21:19 | URL |  【編集】

そう言えば私も植えていたと芽キャベツのこと思い出しましたよ~
育てているブロッコリー、カリフラワーと葉や茎の感じが似ているので
てっきりそうだと思っていたほどです(;^ω^)
由さんの芽キャベツ大成功だったんですね♪
シチューに入れると美味しいと聞いて うちの芽キャベツもすくすく育って欲しいです。

サラダそらまめ*ネーミングもまたまたかわゆい♪
お店に出回っている豆系を制覇したいですよね(≧▽≦)
チャコちゃんのお耳の毛がふわーんと可愛いな~
短いお耳でも十分可愛らしいけど伸ばしているチャコちゃんも楽しみ♪
みにぃまま |  2009.11.29(日) 20:59 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

みにぃままさんのお宅には芽キャベツちゃんがいるんだぁ♪
収穫が楽しみですね~(*´∀`)ノ 
シチューに入れると あまくて美味しいのでぜひ♪♪

それとサラダそらまめ* 食べ方も知らないのに、その名前につられて
またお持ち帰りしちゃいましたの(* ̄∇ ̄*)
春先には無事に収穫できるといいなぁ♪

チャコの毛は切るのがもったいような気もするんだけど、
伸ばす為にも一度ちゃんと切ったほうがいいのかな~と思ってて。
グリフォンのトリミングってあえて毛を抜くらしく そうすることで毛質が変わって
量も増えるみたいなんです。
だからチャコの毛も増えたら嬉しいな~♪ってね(*´゚艸)♪
由 |  2009.11.29(日) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/88-193f76c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
