ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* どんどん増える子宝草☆
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どんどん増える子宝草☆

2009.12.12 (Sat)

たまたまダイソーで見つけてた子宝草めばえ
葉から小さな葉(子株)がいっぱい生まれて とっても可愛いの♪


最初はこのくらいの大きさで我が家にきたんだけど。。。

親株はじめ


夏に急成長を遂げ、1年たった今は こんな感じえへ

子宝草 親株


横から見ると、随分背丈も伸びて 強くたくましく育ってます。

子宝草 親株2


でもね、いついかなる時もベランダで育てられた結果、 強風や寒さなどの影響をモロに受け

子宝草 親株1

下の葉はすっかり 垂れ下がちゃってて><  ごめんよ。。。汗



そして ついに力つきて落ちてしまった葉。



そんな葉からも いつしか子株が生まれてましたキラリラ

落ち葉から子株 落ち葉から子株1

もうビックリです☆ スゴイ生命力ですよねUP
だから子宝草の名をもち、縁起ものの植物として一般的に知られているのかな。ムフフ



親株からたくさんの子株が生まれ、そこから孫株、ひ孫株と どんどん繁殖中。
こちら↓Pは ほんの一部です。

子宝草 一部

明らかに親株より大きくなっている子株ちゃんたちですが、
背丈はそんなに伸びてないのは何故!?




ただね、このコ達をよくよく見てみると、ある程度の大きさまで生長しているのに
全然ベビちゃんをつけてないコもいるんだよね。

子宝草 性別

一向につく気配もないし。。。



かと思えば、こんなに小さくてもベビちゃんをつけてるコが。

子株からベビ

自分とほぼ同じ大きさのベビちゃんを おぶっておりますの。ラブハートありがとう




これって。。。イチョウの木みたく子宝草にも性別があるってことなのかしらはてな





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

03:06  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おはようございますー!

子宝草、すごく大きくなりましたね!!!

また、子株が沢山でてくるんですね!!!
本当にかわいいですね♪

私も子宝草、興味もちました!
園芸店orダイソーで探してみますね♪
三十路オンナ |  2009.12.14(月) 09:29 | URL |  【編集】

こんばんは、
始めまして、

うちにもこれ ありますよ
子宝草って言うのね。
お友達にもらって・・・
どうりで子供がふえるふえる
捨てちゃうぐらい・・・(笑)

大きくなって今年花をつけてます。
もう、3年めかな~
 |  2009.12.14(月) 21:32 | URL |  【編集】

三十路オンナさん♪

こんばんは^^

子宝草、びっくりするくらい増えますよ~。
ドウシマショ☆ と思うくらい。

園芸店やダイソーを探されるなら。。。
もしご迷惑じゃなければ 子株ちゃんをもらって下さいませんか?(^^;
無理にとは言わないので、良ければ左のメールフォームから
ご連絡くださいませ。送ります~!( *・ω・*)
由 |  2009.12.15(火) 00:40 | URL |  【編集】

名無しさん♪

こんばんは。初めまして^^

子宝草ってどんどん増えますよね。
それにお花も咲くんだ☆
ウチのは今年2年目に入ったので、順調に行けば3年目あたりに
咲いてくれるのかしら~。その日が楽しみです♪
お花を見れるといいなぁ (*´∇`*)
由 |  2009.12.15(火) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/90-676bf37f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
