ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* おうちで栽培、ホームしいたけ♪
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちで栽培、ホームしいたけ♪

2009.12.09 (Wed)

つい先日まではお豆さんたちばかりだった我が家のベランダ豆
ここにきて、続々とニューフェイスの登場です。顔


今回仲間入りしたのはコチラ♪

しいたけ

家でしいたけを栽培できちゃうハート(ピンク)という優れものの 『ホームしいたけ』 です!

しいたけ1

横から見ると こんな感じでまさしく 木 なんですが、
広葉樹の原木が栄養源になっているらしく、水分を与えるだけで しいたけが出来るそうです。


野菜の中できのこが1番好きな私ラブえへ
たまたま近くのホームセンターでそれを発見して 目がキラ~ン 目キラキラ アップロードファイル
にんにくをゲットした日、初めはこのしいたけをゲットするつもりで行ったんですよ。
なのに、お初の にんにく色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† に心奪われ、当初の目的をすっかり忘れて帰ってきちゃいましたの。



ちなみにこちらのお品、いつも苗でお世話になっている サカタのタネ の商品だったみたい♪
買った時はわからなかったのですが、付属されていた栽培説明書を見ると。。。
 
しいたけ2  しいたけ3

失敗してもショックが少ないように安さだけで選んだので、
こちらの会社の商品だとわかって嬉しかったぁ♪ 信用できるぞ!みたいな。jumee☆shy1
さてさて、きのこさん、数日後には顔を出してくれるかな~はてな



そしてそして、何気にネットで検索してみると。。。
目をひくページ( →森のきのこ倶楽部 )に辿り着き、またもや注文しちゃいましたぁアップロードファイル
家で栽培できるきのこちゃんは しいたけだけかと思ったら、色々あるんですねー☆ ビックリびっくり
好きなきのこを何種類か選べて1つ約千円はお安いと思います!送料込みだしにハート
今ならプレゼント企画でお醤油も戴けるそうなので、ご興味のある方は是非どうぞ♪


今回注文したのは エリンギしめじ なので 商品が届いたら、またアップします~。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

14:44  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

すごい~ こんなんあるんだ!
鍋の季節だし栽培したのをいれるのもいいよねv-10
収穫いた後も何回もはえてくるのかな!?
成長が楽しみ~v-238
ちゅうちゃんとぴーこ |  2009.12.09(水) 19:03 | URL |  【編集】

しいたけの原木ずっと気になっていたんですよ
え?それにエリンギとしめじもあるんですか!?
へぇ~いいなぁ…成長記録楽しみです♪
美味しいといいですよね~v-398
momsa |  2009.12.09(水) 19:53 | URL |  【編集】

コンパクトで場所取らなくて良さそうですね!
出してる会社によって色々なんだ(*^▽^*)

私も森のきのこ倶楽部と悩みました~。
エリンギ大好き!!で色んな種類が置いてますよね♪
お手ごろ価格も嬉しいじゃないですかっ。

ほんと楽しいですよー!
どんな感じで出てくるかわくわくしますね☆
asoutan |  2009.12.09(水) 21:50 | URL |  【編集】

ホワイトにんにんちゃんの次はしいたけさん♪
由さんのところへおじゃまするとワクワクしてきます(*^∀^)
確かむかーし父親がしいたけさんの原木を育てていて
小さな椎茸さんが所々に生えていたような・・ 湿気の多い場所で管理してたのかな・・・。
森のきのこ倶楽部HP見てきました~♪
私もねきのこ好きなので胸が躍っちゃいますぅ
育てるの楽しそうだもの。
みにぃまま |  2009.12.09(水) 22:56 | URL |  【編集】

ちゅうちゃんとぴーこさん♪

しいたけちゃん、管理がちゃんとできれば2、3回は収穫できるみたい♪
1回に何個できるかは不明なんだけど(^^;
お初の挑戦、私も楽しみですのヾ(≧ω≦)

ところでぴーちゃん、確かアフィリしてたよね~?
育児のジャンルとは全然違っちゃうけど、この記事でリンクした
「森のきのこ倶楽部」はいかが?(*´∇`*)
菜園に興味のある人なら 絶対魅力的だと思うよー!
由 |  2009.12.09(水) 23:02 | URL |  【編集】

momsaさん♪

木のタイプのものは しいたけしか見たことがないのですが、
キューブ状の栽培キットは エリンギ、しめじの他に
なめこやしめじもあるみたいです♪
ほんときのこ好きにはたまりませんのヾ(≧ω≦)
上手く収穫できるといいなぁ♪
由 |  2009.12.09(水) 23:06 | URL |  【編集】

asoutanさん♪

今回リンクしたページ、おすすめですよぉ!
同じ商品でも 他の店だと1つ2000円くらいしてますもんね(><)
色々検索してみて、このお店だけが1つ千円くらいで種類も多く
発生が上手くいかなかった場合の補償があったんです。
それにお醤油のプレゼント企画もとっても嬉しい(* ̄∇ ̄*)
エリンギちゃんは 予約になるけれど asoutanさんも一緒にいかがですか?^^

原木のしいたけさん、ちゃんと収穫できるかな?
ドキドキと不安でなんだか落ち着きませんのo(- -;*)ゞ
由 |  2009.12.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

みにぃままさんもきのこちゃん好きなんですね(*´∇`*)
これからの季節、お鍋に大活躍だし 普段の料理にも何かと使えるし
みにぃままさんも一緒にいかがですか?^^
リンクしたページ、ほんとオススメですよー。
発生が上手くいかなかった場合の補償もあるなんて、とっても良心的!
しかもね、発送が早いの。
注文した翌日には発送連絡があったのでビックリ(☆。☆)

みにぃままさんのお父様、原木を育てられてたんだぁ。
小さなきのこちゃんが所々に顔を出してくれるんですね♪
とっても楽しみになってきました( ´艸`) 
乾燥させると駄目みたいなので、こまめに水分補給をしなきゃ☆です。

上手くいけば そら豆・にんにく・きのこは 秋の菜園の定番になりそう♪♪
由 |  2009.12.09(水) 23:24 | URL |  【編集】

いや~~~!!しいたけ大好きですi-175
原木はずっと「買おうかな…いや、やっぱり」と迷っているモノなんです。
お隣の方がお庭でしいたけを育てていて、それはもうニョキニョキと。笑
どれぐらい収穫できるのか楽しみですねi-185

エリンギとしめじもすっごく好きなので、楽しみにしていますi-237
それにしても、エリンギとかしめじがおうちで作れるって知らなかったですi-183
namo* |  2009.12.09(水) 23:46 | URL |  【編集】

namo* さん♪

しいたけ美味しいですよね~!!
お隣さんのお庭で しいたけがそんなにニョキニョキと育っているんだぁ♪
それはとっても魅力的ですねー(-^艸^-)
namo*さんも是非♪♪

今回のは家用だから小さいし、どれだけ収穫できるかは不明ですが
美味しいのが出来るといいなぁ(*´∇`*)

それとエリンギ。私も今回初めて知ったんですよー、家で出来るって。
昨日注文して、今日発送、明日には届く予定で とってもスピーディーな会社です(笑)

由 |  2009.12.10(木) 00:24 | URL |  【編集】

ハロー。
新しい仲間報告、ありがとさんですv
何かと思ったら、椎茸ちゃんだったのねんv-398
そういや椎茸の原木、実家にもあったような・・・?
でも実家のやつは成りが悪かったよな・・・。

追加報告、楽しみにしてますわv
波夢 |  2009.12.10(木) 09:59 | URL |  【編集】

波夢 さん♪

おそようございます~。
二度寝から今目覚めました(^^;
姫の寝てる時に、なんとか睡眠を確保しなきゃ☆と思っていると、
生活時間がどうしてもね。。。(;^◇^;)ゝ
今も膝上にうにを座らせて、お返事書いてますの。

今回の新入りはシイタケちゃん、何個収穫できるかな?
実家のは成りが悪かったと聞くと、不安になります~
さてさて、どうなることやら☆ 今後の生長に乞うご期待!!
由 |  2009.12.10(木) 13:45 | URL |  【編集】

はじめまして。
訪問履歴から参りました♪

しいたけ栽培されてるのですか!
私もしいたけ栽培に興味があります♪

しいたけ、沢山、収穫できるといいですね!
また、ブログ訪問させていただきます♪
三十路オンナ |  2009.12.10(木) 16:50 | URL |  【編集】

三十路オンナさん♪

はじめまして^^
ご来訪&コメントありがとうございます~♪

しいたけは初めてなので、上手く収穫できるのかドキドキ☆(^^;
三十路オンナさんもご一緒にいかがですか?^^

ワンコや菜園、植物等のごちゃ混ぜブログですが、もしよければ
またお時間のある時にでも遊びにきてくださいね(*´∇`*)
私も後ほどブログにおじゃまさせていただきま~す!
由 |  2009.12.10(木) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/92-3063f5ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
