ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 早すぎ!? スナック2号の蕾、開花☆
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

早すぎ!? スナック2号の蕾、開花☆

2009.12.16 (Wed)


暖かい日が続いて、春の訪れと間違えたのか スナック2号が開花しちゃいました びっくり電球

スナップ2号 1216

嬉しいやら、ビックリやら。
これからが冬本番だと言うのに、お花を咲かせた状態で冬越しできるのかしらかお
何か対策を考えなければ!!



1枚1枚の葉っぱが大きくなって、だんだんと立派になってきたなぁハート

スナック2号

と思ってた矢先の。。。


●12月12日   蕾らしきものを発見びっくり

スナック2号 蕾



●12月13日  やっぱり蕾だったみたい~えへ お花の部分が白さを増してきました。

スナック2号 開花の様子



●12月14日  ちょっと開いてきましたの♪

スナック2号1214



●12月15日  そろそろかな?と思ったけど まだみたい。笑 

スナック2号1215

そして今日に至り、これ以外にも 3つほど蕾が姿を現してきてます。



昨日までは日差しもあって まだ寒さはマシだったのに、
今日はどんより曇り空で とっても寒い。。。kao06
こんなにも気温がコロコロ変わると 植物も大変だわね汗



仕切り 水玉(濃)



一方おうちの中では。。。

この寒さの中、まったくやる気の起きないチャコ嬢の姿が。

毛布

              うぅ。。。寒い。。。



毛布1

           何か。。。あたちに。。。御用!?


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:45  |  菜園 : 豆(4種類)  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちは!

コメントありがとうございました♪

スナック2号の開花、おめでとうございますー!
やはり、今年は暖冬だからでしょうか???

白いお花で、可愛らしいですね!

チャコ嬢、とっても可愛いです♪♪♪
三十路オンナ |  2009.12.16(水) 16:10 | URL |  【編集】

つるなしだと小さくても花が咲くけど
これはつるありでした??

豆のお花は可愛いねー。白なんだ^^
うまく豆になってくれるといいですね!

暖かいが続いてたけどまた寒くなるので
うにちゃんが風邪引かないよう期をつけてください(;^ω^)
asoutan |  2009.12.16(水) 19:58 | URL |  【編集】

三十路オンナ さん♪

こんばんは~^^
ありがとうございます♪ 。。。って言っちゃっていいのかなぁ(;^ω^)
小さなままの苗で冬を越すってどこかで見たんだけど、
大きくなってきたなぁと思ってたら、お花が咲いちゃってビックリです。
どうか無事に冬を越して 実をつけてくれますように~(>人<)
ちっちゃな白いお花、可愛いですよね(*´∇`*)

そしてチャコ嬢ですが、寒い日は動きが鈍い、鈍い(笑)
専ら毛布にくるまって、ご飯の時のみ様子を伺ってますの。
トイレの時は仕方なしに、もそもそ出てくるんですけどねヾ(・・;)
由 |  2009.12.16(水) 20:39 | URL |  【編集】

asoutanさん♪

このスナックエンドウは つるなしです~^^
つるなしだと今お花が咲いちゃっても大丈夫なのかしら(;^◇^;)
なんせ初めての挑戦だから、わからなくて。
なるべく小さな苗で冬を越させるって内容をどこかで見たのは
つるありの方だったのかな。
このまま無事に実をつけてくれるといいのですが。。。

ほんと気温差が激しいので、今はうにの体温調整に必死です。
チャコ嬢は自分で毛布にくるまることができるけど、うにはゴロゴロ転がって
布団がはだけていくばかりだから 目が離せませんの(^^;
風邪をひかないように、気をつけなきゃ。ありがとうございます~!
由 |  2009.12.16(水) 20:49 | URL |  【編集】

暖かさに騙されちゃったんですねぇ
勢いで収穫までもっていっちゃいましょう♪
チャコちゃんも早く食べたいよね~v-411
momsa |  2009.12.16(水) 22:10 | URL |  【編集】

こんばんわ~*
なんて可憐なお花なんでしょ~~♪
写真を見ていると由さんのところだけ夏ってカンジがします!
白いお花はもちろんのこと葉もキレイですよね。
うちのスナックエンドウさんはヒョロヒョロなんです~~><
育て方と気候の差なのかなやっぱり(●*'v`*●)
お豆さんの今後から目が離せません。

チャコちゃんも寒いと毛布から離れないのね♪
ママさんのそばと毛布がいちばんですね。
最後のチャコちゃんおめめがとってもかわゆいなぁ

インフルエンザが流行っている今、
由さんうにちゃんパパさん風邪に十分気をつけてくださいね!

みにぃまま |  2009.12.16(水) 22:51 | URL |  【編集】

momsaさん♪

見事に暖かさにだまされちゃったみたいです~。
このまま収穫まで一気にいけるといいのですが(^^;
なんせ ほんと気温差が激しいので、苗がそれについていけるかどうか。
このまま枯れずに頑張ってほしいなぁ。。。

チャコは寒くてお豆さんどころじゃないみたい(笑)
パソコンをする時は膝上へ、それ以外の時は毛布へと
温かい場所を渡り歩いてますの( *・ω・*)
由 |  2009.12.17(木) 00:11 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

こんばんは~♪
スナックえんどうのお花って、こんなに小さくて可愛いんですね(*´∇`*)
初めて見たのでちょっぴり感動しました!

何日か続いた暖かさで 成長のスピードが増したような気がするので
みにぃままさんのお豆さんと生長の差があるとしたら、気温差だと思いますよ~。
普段は水遣りだけだし、肥料大好きっ子らしいので週1で液肥を与えてる以外
これといったことは何も。。。(;^◇^;)
あっ、蕾が見えてからは液肥を3日に1度に増やしました。
でもこれも何の根拠もなしに。。。なので、多すぎるのか まだ足らないのかは不明ですの(^^;

チャコは温かい場所が大好きですよぉ♪
ほんと体調には気をつけなきゃです。ありがとうございます~(*´∀`)ノ
由 |  2009.12.17(木) 01:03 | URL |  【編集】

綺麗なお花が咲いたんですね!
間違って咲いちゃうと、その後枯れちゃうんですか?
こちらは、昨日からとても寒くなってきましたが、
それまではやっぱり、異常なほど暖かかったです。
人間にはいいけど、植物は間違っちゃいますよねi-202

チャコちゃんはヌクヌクに包まれて暖かそうですねi-176
1枚目が本当に寒いと言ってそうなお顔で、笑っちゃいましたi-278

namo* |  2009.12.18(金) 14:56 | URL |  【編集】

namo* さん♪

お花が咲いたのは嬉しいんだけど、これでいいのかしら?と不安ですの。
育てる時に調べた 『小さな苗のままで冬を越せ』 という教えはどこへやら(^^;
今咲いても枯れなければいいのですが、どうなることやら。
スナップえんどう食べたいなぁ。。。 大好きなんですよね。
どうか収穫までたどり着きますように(>人<)

そしてチャコ。
とっても寒がりのくせに、散歩の時は全然平気みたいなんですよー。
走り回ってます。私がついていけないくらい。。。
家の中ではこんな感じなのにね(笑) 
ご飯&おやつの時だけですよ、チャコセンサーが反応するのはo(- -;*)ゞ
由 |  2009.12.18(金) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/95-0f7cf120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
