ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* ホームしいたけ 収穫!
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホームしいたけ 収穫!

2010.01.11 (Mon)

以前ブログでUPした しいたけの原木。(→ おうちで栽培、ホームしいたけ


前回に続き、またもやきのこネタです。えへ
今回はしいたけの収穫までの様子をまとめてみました♪



●発芽3日目。  

しいたけ1216 しいたけ1216-1

合計4つのしいたけちゃんが顔を出しました。
初日の写真は、それがしいたけなのか分からず 撮らなかったんですよね。。。




●発芽6日目。  

しいたけ5

写真を撮らずにいたら3日でここまで大きくなってました。
発芽後は あっという間に生長します!



●発芽7日目。  

しいたけ6

傘がどんどん成長中。そろそろ収穫しても良さそうなので
1番大きなのを収穫してみました。

しいたけ収穫3

掌が隠れてしまいそうなくらい 立派なしいたけに ホクホク♪




●発芽8日目。

しいたけ4

今回はちょっと角度を変えてパチリ。
肉厚もあってなかなか立派なしいたけちゃんです♪


この日もまたひとつ収穫しました。

しいたけ収穫1

1つ目よりは 弱冠小さいですが、それでも立派♪立派♪
横から見ると。。。

しいたけ収穫2

ほら♪肉厚もこの通り~^^



●発芽9日目。

しいたけ収穫4

今回は収穫の写真だけ。普通のしいたけなのに
自分で育てると何だか可愛く思えちゃいます。




●発芽10日目。

しいたけ収穫

最後の収穫です。1番小さくて形もいびつになっちゃいました。
途中で新たに2つほど芽をだしましたが、それらは結局大きくならなくて残念。




仕切り 水玉(濃)



そしてそして、ホームしいたけを育ててみた感想は。。。

もっと収穫できるかな?と思っていたから、ちょっとガッカリです~。
500円でこの木をゲットしたので、かなり割高なしいたけちゃんになっちゃいましたね。♪
でもまぁお楽しみ料も含まれてることを思えば こんなものなのかな。
それに数は少ないけど、予想以上に立派なしいたけが出来たから良し!としようえへ



次回は50~60日(冬春)休ませると、また収穫可能だそうですが、
それって。。。ちょっと長すぎ☆☆☆
約2ヶ月後には私の方がすっかり忘れてそうで怖いです。笑
忘れないよう私も気をつけるので、とりあえずそれまでゆっくり休んでもらいましょ。


ホームしいたけさん、お世話になりました! ありがとうキラリラ



                                第一部  完



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

21:13  |  菜園 : きのこ類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

由さんこんばんわ

今年も昨年に引き続きぜひともよろしくお願いいたします(*^_^*)
チャコちゃんうにちゃんの子育てアップも楽しみにしています。
きのこ達の生長を拝見して私まで感動しちゃいましたよぉ~♪
えぇぇ~こんな立派に本物のきのこになるなんて! !
そして日数も掛からなくて♪ きのこ大好きなのでますます興味が沸きました。
しいたけの肉厚もすごいです(*^_^*)
次の収穫までは時間はかかるもの忘れた頃にまた楽しみが(///∇//) 
いいですよね!
みにぃまま |  2010.01.11(月) 22:31 | URL |  【編集】

うわぁ~ すごいですね~
立派なしいたけに 立派なエリンギですね♪
次回収穫可能って 菌はもう植えつけなくても いいんですか?

よくホームセンターで やってみたいな~って思いながら
しいたけの原木見たりしてたのですが
管理が難しそうだな~って 思ってます^^

5種類もあると それぞれ違いがあって おもしろそうですね~♪
すなっぷえんどう |  2010.01.11(月) 23:52 | URL |  【編集】

エリンギもだけどしいたけも結構大きいのが収穫できましたね^^
数が少なかったのがちょっと残念だけど、採りたてのが食べられるのは嬉しいですね♪
成長も見ることが出来て楽しめましたよね
私もやってみたかったので面白かったです
ありがとうございました(o´艸`o)
momsa |  2010.01.12(火) 02:53 | URL |  【編集】

こんにちは!

わ、しいたけ、収穫されたのですね!!!
おめでとうございますー♪

↓エリンギ、すごーく立派ですね(w)こんなに大きな、エリンギってみたことないです!!!おめでとうございました!!!

三十路オンナ |  2010.01.12(火) 11:22 | URL |  【編集】

しいたけもエンリンギも立派なのが収穫できたんですねi-183
エリンギなんて、かなり食べ応えがありそうな大きさ!

しいたけ、確かにコスト的にはちょっと…と思いますが、
育っていく過程を見て楽しめますね~。
子どもなんて大喜びしそうi-179
しいたけを育ててみたくなってきましたi-190
namo* |  2010.01.12(火) 13:54 | URL |  【編集】

@@。

いやー!ビックリしましたよーーw。
きれいで、大きな‘しいたけ”ですね♪
次回も栽培できるのでしたら・・いいですよね!(忘れなかったら・・・笑!)
次回栽培も視野に入れて、原木は・・高いもの?と思われます~~~???
8 |  2010.01.12(火) 15:40 | URL |  【編集】

しいたけも凄いっですねー。
スーパーのより大きいような気がするんですけど?
えり |  2010.01.12(火) 19:08 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

こちらこそ今年も仲良くして下さいね♪
チャコ&うに共々よろしくお願いします~(*^-^*)

きのこってホント生長が早くてびっくり☆
発芽までは、大丈夫かな~?ちゃんと発芽してくれるかな~?と
心配だったけど、その後の収穫までの早さは魅力的♪♪

他の野菜の時もそうですが、ちゃんと形になったものを
収穫できると感動しちゃいますよね♪
約二ヵ月後。。。忘れないようにしなきゃ☆(^^;
由 |  2010.01.12(火) 21:18 | URL |  【編集】

すなっぷえんどう さん♪

初めての挑戦だったので、無事に収穫できて嬉しかったぁ(^-^)
上手に管理・栽培すれば2~3回収穫可能みたいなので、
次回は菌を植えなくても大丈夫なんです♪

もっと大きな木だと収穫数も増えると思いますが、
管理場所等を考えると悩んじゃいますよね。。。
なのでしいたけの栽培は、原木ではなく『森のきのこシリーズ』の方がオススメかも。
家の中で栽培できるし、約1000円の元手で50個以上収穫できるみたいですよ~(^。^)
由 |  2010.01.12(火) 21:31 | URL |  【編集】

momsa さん♪

新鮮&立派なのを収穫できてホクホクですの♪
ただやっぱりもう少し収穫数があれば もっと嬉しかったなぁ(^^;
でもま、失敗も貴重な経験ですよね!
これからも色々な野菜栽培に挑戦できたら♪と思ってますぅ(^-^)
由 |  2010.01.12(火) 21:39 | URL |  【編集】

三十路オンナさん♪

こんばんは~!
ありがとうございますぅ♪
初挑戦でドキドキでしたが、無事に収穫できてホッ♪としました(*^。^*)
次回はきのこシリーズ第3弾、しめじの様子をアップしますね~^^
由 |  2010.01.12(火) 21:49 | URL |  【編集】

namo*さん♪

そうなんです♪お子ちゃまと一緒に生長を観察できたら
更に楽しさアップだと思いますよぉ!(^▽^)

エリンギ、想像以上にデカくなったので感動しました♪
しいたけを家の中で育てるなら、原木よりブロック状のものの方が
もとがとれそうなので、次回挑戦する時は森のきのこシリーズにする予定です^^
由 |  2010.01.12(火) 21:57 | URL |  【編集】

8 さん♪

しいたけ、大きいでしょー♪(^0^)/
収穫後に手にのせてみて、我ながらビックリしましたよぉ☆

原木は。。。
はい、高いものと思われます。。。(^^;

もっと上手に栽培できたら収穫数が増えたのかも?ですが、
結果はこんな感じだったから~(><)
2~3回収穫できたと仮定しても、その後に再度挑戦するなら、原木ではしないかな。
エリンギと同じシリーズのしいたけで栽培すると思いまーす^^
由 |  2010.01.12(火) 22:04 | URL |  【編集】

えり さん♪

このしいたけ、スーパーのよりデカイですよぉ^^

我が家の近くでは 大きさにもよるけど4~6個の1パック198円くらいで売ってるので、
単純に300円のマイナスになっちゃった(^^;

2回目収穫できたら、そのマイナスも少しは減るんですけどね(笑)
由 |  2010.01.12(火) 22:08 | URL |  【編集】

こんばんは
テレビなどで、そんなんが
あることは知っていましたが
どこで買うのかを
知らなかったので、したことが
ありませんでした。

りっぱです。美味しそうです。
焼いて食べると・・・v-344
青い空とネリ― |  2010.01.13(水) 21:45 | URL |  【編集】

青い空とネリ― さん♪

こんばんは^^初めまして。
ご来訪&コメントありがとうございました♪

このしいたけの木、ホームセンターで見つけて飛びついちゃったのですが、
収穫数は少なくて残念(><)
焼きシイタケ、美味しいですよね(*^-^*)
由 |  2010.01.14(木) 22:58 | URL |  【編集】

こんばんは^^

難しそうだと思って あきらめていたのですが
きのこシリーズを見ていて
しいたけの栽培にチャレンジする事にしました^^

それでしいたけの記事を リンクさせていただきました。
事後報告になってしまって すみません><
もし不都合があれば ご連絡頂ければ。。
すなっぷえんどう |  2010.01.31(日) 23:17 | URL |  【編集】

すなっぷえんどうさん♪

こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~☆☆(><)

しいたけの栽培、チャレンジされることになったんですね♪
たくさん収穫できるといいですね~(*^-^*)
記事リンクの件、ありがとうございます。
不都合なんて、とんでもないです~♪^^
由 |  2010.02.05(金) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/96-47520525

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
