ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* トリミング。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トリミング。

2009.12.20 (Sun)

なかなか毛が伸びなくて 普段はシャンプーだけで充分だったお嬢ちゃん泡

チャコ風呂

正直 トリミング には縁がないと思ってたんだけど。。。





少しずつ、ほんの少しずつ伸び始めた毛は 1度もカットしてないこともあって、

なんだかとっても汚い感じに汗 特に胴周りの毛が。。。ね苦笑

もう年末だし、チャコも女の仔だもの。年始に向けてお洒落したいよね~♪ ってことで

初めてトリミングの予約をすることにしましたのラブハートありがとう






が! 年内はもう予約がいっぱいとのこと。ガーン


やっと伸びた毛だから切るのはもったいない??   とか

いやいや でもこのまま伸ばし続けるのも 見た目がちょっと汚らしいかも??   とか 

すっごくすっごく迷って やっと予約の電話をしたのに~~ なんだか拍子抜けですかお



しかもこちらのお店では グリフォンのカットをしたことがないらしく 

『ご希望に添えないかも?』 とのお言葉が。


なので思わず言っちゃいましたの。その点に関しては全然問題ないですよ~ってね。えへ 

だって、もともと毛が少ないから お髭を立派に伸ばしたグリフォンカットが無理なんだものアップロードファイル

すっきりさっぱりしてもらえれば それで良かったんだけど、年内の予約が無理とあれば仕方がない。

プロの方のトリミングは諦めて、家でのチャコのお手入れ作戦を開始しました。





グリフォンと言えば よく聞くのがブラッキング。

これは あえて毛を抜くことによって 硬い毛が生えてくるんだとか。

でも もちろん抜いたことなんてないので やり方がわからない絵文字名を入力してください

ネットで検索して 見よう見まねで初挑戦ですびっくり






痛いかな~?ごめんね~ って思いながら 指で挟んで引っ張ってみると、意外や意外。

スルスルと抜けるものなんですね~。 ビックリしました☆jumee☆surprise5

あまりの抜けっぷりに だんだんと調子づいてきた私にこ

気づいたらこんなに毛のかたまりが↓P

チャコ毛1

小さくまるめてこの量ですから、結構抜いたと思います。

それもチャコの毛量から考えると尚更。。。電球





これだけ抜いたチャコの胴はすっきりして とてもいい感じになりました。顔

ブラッキング

Beforeの写真がない & Afterの写真が暗いので わかりにくいですが。。。

ブラッキング1

黒の毛がメインに抜けたので、抜く前に比べてこれでも随分背中の色が明るくなったんですよ~♪


続けて頭の毛も。。。と思ったけど、さすがにこれはやめましたd001

抜き方がマズかったらしく痛がっちゃって。ごめんね、チャコ><


なのでアンダーコートリムーバーで毛をとかし、おやつをあげて 本日のお手入れは終了です。

ちゃーちゃん、お疲れ様でしたキラリラ

年末までにハサミで中途半端に伸びてる毛を切って シャンプーしようね。かお





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:16  |      ♪ お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんわ

グリフォンってトリミングするんですね。
あまり必要ない犬種かと思ってたもので。
けど、そんな毛抜けると
普段のお手入れは大変だったりとかするんですか?
シーズーは抜けないって聞くけど
普通に抜けるし毎日ブラッシングは欠かせません^。^
えり |  2009.12.20(日) 17:35 | URL |  【編集】

おはようございまーす*
すごーい! ! !こんなに抜けるものなんですね!
想像した時は痛いのかな・・と思ったり*だけど大丈夫なんだ^^
チャコちゃんすっきりして確かに明るい感じになってます♪
さらさらチャコちゃん可愛い(*^_^*)
この時期、トリミング予約いっぱいですよね~
先週みにぃの予約を入れたけどギリギリでしたもん!
シャンプーコースのみなので間間に入れさせて貰えました。ホッ♪

チャコちゃん今度はシャンプーだね☆
みにぃまま |  2009.12.21(月) 08:07 | URL |  【編集】

たくさん抜けましたね!
由さん、上手なんじゃないですか?
私、シュナの時にチャレンジしたことありますが、とてもとても…。
スルスル抜けると気持ちいいんだろうなi-184

12月の、特に半ば辺りから後半辺りまでのトリミングの予約は
かなり早い段階でいっぱいになるみたいですね~。
先代の時は11月はじめに予約とってました。笑
先月ビスコがトリミングに行った11月半ばの時点で、
12月はもういっぱい、とお店の方が言っていました。
綺麗になって年越しを…考えることは皆一緒なんですねi-190
namo* |  2009.12.21(月) 14:17 | URL |  【編集】

こんにちは~。
最近はいつも読み逃げをしてて。。。

チャンコちゃんの毛を抜くのをこれから由さんが大変じゃなければ、した方がいいと思いますよ~!!
この間、トリマーさんに聞いたのですが、ワイヤーの子は毛を抜いていくと毛が伸びるが早くなって良い毛が生えてくるって言ってました。
抜いても大丈夫な余分な毛を抜くからだそうで。

チャコちゃんってベルジアンの血がかなり入ってますか?
もしかしたら、少し毛色が濃いので、新しい毛がかなり黒っぽい色になるかもです。
でも、グリフォンはそれぞれが個性的な犬種なので、どんな毛色でもそれが可愛いと思うのですが。
(我が家のジジなんて、スタンダードからはかけ離れてるし、毛はまったく抜けない毛質だし。。。)
ウリも昨日少しだけヒゲを抜きましたよ!!
ジジウリmama |  2009.12.22(火) 08:29 | URL |  【編集】

えりさん♪

グリフォンって、本来はもふもふの立派な毛並みなんですよ~^^
なのでトリミングをしないと ボッサボッサになっちゃうはずなんです。
それが、チャコ嬢はこんな感じの毛並みなので 我が家では 
“なんちゃってグリフォン” と呼んでますの(^^;  

普段の手入れはブラシで毛をとかすくらいですが、
毛が伸び始めてからは結構抜けるようになりました。
たまに、束になって床に落ちていますよ~。
チャコがウチに来たばかりの頃はほとんど抜けなかったので、
今のぬけっぷりにビックリしているくらいです。

それとシーズーって普通に抜けるんですね。
私もあまり抜けない犬種かとおもってたので意外です~(☆。☆)
由 |  2009.12.22(火) 16:39 | URL |  【編集】

みにぃままさん♪

こんにちは~^^
こんなにも抜けるなんてビックリでしょー☆ 私も驚きました(^^;
痛いのかとドキドキしましたが、最後の方は寝る体勢に入るほどリラックスしてたので、
上手く抜けてる時は全然痛くないんだと思います(-^-^-)
ただやっぱり角度を間違えると痛いようで、頭の毛を少しばかり抜いた時は
『やめて~』みたいな訴える目で 手をひたすら舐められました。
(チャコ、ほんとごめんね><)

みにぃちゃんは無事に予約できたんですね♪良かった×2(*´∇`*)
この時期って こんなに予約でいっぱいになるとは知らず、驚いちゃった☆
やっぱり皆、年始に向けてオメカシするんですね(*´゚艸)♪
ふわふわいい香り♪のみにぃちゃん、楽しみですぅ♪♪
由 |  2009.12.22(火) 16:56 | URL |  【編集】

namo*さん♪

結構抜けてるでしょ♪
胴回りの毛は案外抜きやすくてビックリしました☆
スルスル抜けるとほんと気持ちいいですよ~(* ̄∇ ̄*)
ただ頭の毛は。。。角度を間違えると痛いようで、コツを掴むのがとっても難しいですの(^^;

そして以前namo*さんに教えてもらった肛門線絞り、やっぱり難しいです(><)
なかなか上手にできなくて。だからフルコースを家でされちゃうnamo*さん、すごいな~!

それとトリミングの予約って11月でもういっぱいになっちゃうだ☆☆
来年こそは気合を入れて予約しなきゃっ(笑) 貴重な情報をありがとぉです♪
由 |  2009.12.22(火) 17:11 | URL |  【編集】

ジジウリmamaさん♪

こんにちは~。読み逃げ、全然OKです^^
。。。って、私もなんです(^^; ごめんなさい☆
そしてコメント、ありがとうございます~!

チャコの毛、抜いた方が早く伸びるんですね♪ そうとあらば頑張って抜いちゃいます^^
貴重な情報ありがとうございます~(*´∀`)

チャコの血統書を見ると、ベルジアンは1匹だけなんですけど 
どうやら毛色は黒が強いのかも。グリフォンってほんと個性的ですよね。

正統派のグリフォンに憧れはありますが、どんな毛色でもチャコの可愛さに
かわりはないので、変化するかも?の毛質毛色を楽しみたいと思います。
もし良かったら、お手入れ方法をまた色々教えて下さいね~(*´∇`*)
由 |  2009.12.22(火) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ocopon.blog68.fc2.com/tb.php/97-ccfb9407

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
