ニュース
シアワセな時間 ・:*:・(*´∇`*) *:・* 菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニトマト、収穫目標達成まであと少し♪

2010.08.27 (Fri)

もうすぐ9月だと言うのに、昼間のこの暑さはなんでしょうか。。。


陽が沈むと涼しいし、暗くなるのも早くなったので 
秋がもうそこに来てるのかな~♪ なんて思うのですが
昼の気温は まだまだ夏ですねぇ


夜も暑かった夏真っ盛りの頃に比べると、断然元気が出てきたチャコ。
暑さがピークの時は食欲も落ちて、大好きな散歩にさえ 行くのを渋っていたんです。
行ってもトイレだけ済ませれば、さぁ♪帰ろ帰ろ!! みたいな感じで
マンションへ即効帰りたがってたのに、
最近の夜散歩では元気復活! もう走る走る。。。


食欲も戻り 1日3回ちゃんと食べます。
そして梨が美味しいこの季節、チャコの好物でもあるそれは
食後のデザートに最適なようで 熱~い眼差しで ちょーだい♪アピールをするのが
日課になっちゃって。
この小さな身体に どこまでの食欲があるんだろう?と思うくらい(^^;
でもその一途な可愛い眼差しに負けて、ついついあげちゃうんですけどね


さて、今日の収穫です。

収穫0827

キャロルツリーは目標の70個まであと1つになりました
途中、ちょっと調子が悪くなっちゃったので、まさかここまで収穫できるとは
思ってなくてビックリ。嬉しいですね♪よく頑張ってくれました。
緑の実があと2つあるので、ギリギリ目標達成できそう!


アイコはどうかな~。
と思いながら、残りの実とニラメッコしている毎日。
でも今のところ緑色の実は5つだけなので、新たに増えない限り達成は難しいかも。
どうかしら。。。今から新たに結実してくれるかな?


******************

アイコ        収穫 : 3個   累計 : 62個

キャロルツリー   収穫 : 3個   累計 : 69個 
 
イエローオーレ   収穫 : 0個   累計 : 18個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 149個  
 尻腐れ      総合計  23個

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

13:41  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

今日の収穫&コストコ。

2010.08.25 (Wed)

たまたま今日、とっても魅力的なホームページを見つけました。
それは。。。コストコの一日体験無料券!!(→コチラ


ご存知の方も多いと思いますが、コストコは会員制の倉庫型店です。
食料品や日用雑貨等、そのほとんどが ビッグサイズ・ビッグパッケージで
なにせ量が多いから 食料品を買う度に 大きな冷凍庫が欲しい!!
と思ってしまうワタシ。


でも会員ではないので、年に何度かあるこの一日体験無料券を利用して
買い物に行っています。
お店が近くにあるなら会員にもなるんだけど、近くにないから
しょっちゅう行くわけでもないし、年に数回まとめて買い物できたら
それで満足なんです
最近はコストコで買うものもほぼ決まっちゃってるし♪


会員じゃない場合は 価格が5%上乗せになっちゃうけど、
年会費を払ってまでは。。。と思う方には とっても魅力的な券ではないでしょうか。
ご興味のある方は 一度ホームページを覗いて見てくださいね



さて、今日は涼しい朝だったので 過ごしやすい一日になりそう♪と思っていたけど
全然そんなことはなかった。。。。
昼からは とっても暑くて いつもみたく汗だくに


たらたら汗を流しながら 今日も収穫しましたよー
また今日もトマトだけですけどね(笑)
だって、今はトマトとパプリカしか ベランダにないから~。
ズッキーニも不作のまま撤収しちゃったし、今残ってるトマト&パプリカを撤収したら
ベランダの大掃除をしようと思ってます。


その後に先日ダイソーで買った サラダミックスとチマサンチュの種を蒔く予定。
秋は何を育てようか考え中ですが、昨年育て損なった芽キャベツと
今年初のスティックブロッコリーは 挑戦しようかと思ってまーす



今日の収穫

ミニトマト収穫0825


******************

アイコ        収穫 : 0個   累計 : 59個

キャロルツリー   収穫 : 5個   累計 : 66個 
 
イエローオーレ   収穫 : 1個   累計 : 18個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 143個  
 尻腐れ      総合計  23個

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

ミニトマトも終盤戦。

2010.08.22 (Sun)

終盤戦に近づいているミニトマト、実もだんだんと小さくなってきました。


最初の頃は、今年は不作だなぁ。。 なんて思っていたのですが、
途中から頑張りを見せてくれたミニトマト達。


昨年同等の収穫数を目標とするなら、ミニトマトは 1苗70個。
ちまちまと収穫を続け、今日の収穫で合計の個数を計算してみた時に
目標に近づいてきていることがわかって 意外な結果に喜んでいる私ですぅ。


今日収穫できたミニトマトはコチラ

収穫0822-1

キャロルツリーが4つと アイコが12個。
ついでに 中玉トマトのイエローオーレも収穫してみました

収穫0822

脇芽のイエローオーレからは、ぷりっぷりの綺麗な実が収穫できています
しかももとの苗より こっちのが甘いの。なんでだろう



でも黄色い実は 中玉トマトより ミニトマト(イエローアイコとか)の方が
全体的に甘いような気がします。
来年育てる時は 値段とも相談になりますが、黄色はミニトマトで育てようと思ってます!
それに収穫数もミニトマトの方が多いし♪♪



それにしても中玉トマトって 平均でどのくらい採れるんでしょうねー。
脇芽が頑張りを見せてくれたお陰で、合計20個は収穫できそうが
コレは平均なのか、平均より少ないのか 気になるところです~


******************

アイコ        収穫 : 12個   累計 : 59個

キャロルツリー   収穫 : 4個   累計 : 61個 
 
イエローオーレ   収穫 : 3個   累計 : 17個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 137個 
 尻腐れ      総合計  23個 

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

久々の収穫。

2010.08.19 (Thu)

今日 夕方のチャコ散歩に出て、ふと思ったのですが。。。
日の沈むのが早くなりましたね~


天気予報通り 比較的過ごしやすい日でした♪と言いたいところですが、
それは午前中だけ。昼からはお日様がカンカン照りで、暑いのなんの
雨なんて全然降りませんでしたよー(^^;
やっぱりまだまだ夏ですね


うにの用事で午前中は外出していたので、ベランダでの作業は昼からすることに。
ジリジリ背中を照らされながら、久々にイエローオーレの収穫ですぅ


脇芽の実がすくすく生長してくれていて、今日の収穫は4つ
とっても綺麗な実です~

収穫0819


そして コチラの実↓

収穫0819-2

尻腐れが大量発生して撤収するはめになってしまった鉢に
ひっそりと生長しながら 1つだけ実がなっていたあのコ。 




心配していた尻腐れは発生せず、お尻を見てみると。。。

収穫0819-3

ほら♪とっても綺麗


なぜこのコは尻腐れにならなかったのか とっても不思議ですが
無事に収穫できて良かった


******************

アイコ        収穫 : 0個   累計 : 47個

キャロルツリー   収穫 : 0個   累計 : 57個 
 
イエローオーレ   収穫 : 4個   累計 : 14個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 118個
 尻腐れ      総合計  23個  

******************

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:24  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)

脇芽のイエローオーレ。

2010.08.17 (Tue)

いや~、今日もホント暑いですねぇ。。。
もう毎日  暑いっ!!  が口癖になっちゃってますぅ。
しかも 今日の関東地方は 暑さのピークらしくて、
外に出ると、もゎ~~~ん☆ としてます。


今回のお盆は帰省していたのですが、関西も これはこれは とっても暑かった。
連日の猛暑で クタクタですの。


帰りは夜中に車で移動したので、昨日の朝 関東に着いたのですが
年のせいかしら。体力低下を感じ 昨日は ほぼ1日寝ておりました。
やっぱり夜中の移動はキツイですね。
2人で交代して運転したとは言え、私が運転したのは 夜中の2時~5時の3時間。
4時~5時の間が かなり眠くて 必死に睡魔と格闘です。
無事に帰ってこれて ホント良かった。


さて。
昨日家に着き、ベランダに出てビックリしたこと。
それは また ベランダが大変なことになっていたこと。(>_<)
どうやら 台風の影響を受けていたらしく、かなり派手に散らかっておりました。
でも眠さのあまり すぐに片付けることは出来ず、暫くそのまま放置。


今日、掃除をしながら、終わりに近づいているミニトマト類と にらめっこ。
強風で落ちてしまった実もありましたが、小さいながらも いくつか収穫できましたよ♪
そして 脇芽のイエローオーレの実がようやく 色づき始めました。


イエローオーレ0817


本日の収穫です~^^

0817収穫


******************

アイコ        収穫 : 4個   累計 : 47個

キャロルツリー   収穫 : 11個   累計 : 57個 
 
イエローオーレ   収穫 : 0個   累計 : 10個  

******************   

 ミニ・中玉トマト 総合計 114個  

******************

緑いろの小さいミニトマトは 強風で落ちてしまったものですが、
色が変わっても食べれそうにないので 収穫数には入れてません。



11:02  |  菜園 : ミニ・中玉トマト (5種類)
PREV  | HOME |  NEXT
